仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

併願校選びの難しさ その5

こんなに称賛しておきながら実は我が家は城西川越はスルーです。何故なら太郎が入部したい 水球部が無い からです。 水球はおろか、プールの無い学校 なので水泳部すらありません。ですのでいくら学費が無料でも篩にも掛からないのです。 その点城北埼玉はプ…

併願校選びの難しさ その4

となりますと、埼玉校で合格が取れるところを受験することとなります。 埼玉の男子校は、城北埼玉 城西川越 立教新座しかありません。 この三校の試験日を見ながらの出願となります。ちなみ四谷大塚の80判定での偏差値を記しますと、 立教新座 1回 60 (1/25…

併願校選びの難しさ その3

例えば子供や親が 『本郷に行きたい(または親が通わせたい)』とすると2/1に本郷の試験があります。 身体が2つなければ2/1は本郷一校しか受けられません。 最近始まった巣鴨の算数入試は午後なので、受けようと思えば可能です。 しかし、太郎の現状の偏差…

併願校選びの難しさ その2

五年生、六年生と学校見学や文化祭などに足を運び色々な学校の説明を受けました。 親の目から見ても太郎は男子校の方が向いていると思い、第一志望は男子校でチョイスしました。 他の受験生のご家族も同じだと思いますが、併願校の選出の難しいこと。 四谷大…

併願校選びの難しさ その1

太郎が受験の為に塾に通い始めた頃、私は武蔵を第一志望校に思い浮かべておりました。 広大な敷地に小川が流れ、校庭で山羊が放されていて修学旅行も無く通学は私服。 そんな校風に魅力を感じ、家族連れ立って文化祭に行きました。 自由な校風なのか文化祭は…

カンニングの話  追記

それとカンニングの件でコメントがあり、その事についてこちらで返答致します。 コメント内容としましては、『四谷大塚の合不合テストではカンニング防止の為に隣り合わせで別々の科目をやらせているのでカンニングができないのでは?』とのことです。 仰る…

四谷大塚 合不合 追記

台風の騒動から早くも二ヶ月が経過しました。その当時は憤っていましたが、直前の会場変更も今となっては懐かしく思えます。 私的なブログとはいえ、ネットで情報を発信しておりますので、その後の顛末を報告します。一方的に四谷大塚を非難しましたが、第四…

四谷大塚 合不合 総括 (終)

まあ、いまさら首都圏模試だの四谷大塚の合不合を比較したところで2020年の受験組の方々には全くもって無意味ですね、 ですのでこの章は今回で終了します。 (本当は男子校別、女子校別に偏差値のことにも触れたいのですが需要があれば別の機会にお話します…

四谷大塚 合不合 総括 その6

続いて社会。 社会は歴史、地理、公民の三部構成は首都圏模試も合不合も同じです。知識を問う問題では難易度として甲乙つけがたいですのでどちらがどうこうとは言えませんが、知識の奥深さで言えば沖縄の普天間やカーシェアリング、ノーマライゼーションが解…

四谷大塚 合不合 総括 その5

次は算数。 大問1は単純な計算問題です。首都圏模試は6問に対して合不合は2問です。 大問2は一行問題です。共に6問で出題傾向は同じような問題ですがやはり合不合の方が難易度が高い気がします。 大問3は図形問題で、全く同じような三角形の組み合わせ…

四谷大塚 合不合 総括 その4

我が子のことを思えば思うほど冷静さを欠いてしまいます。 しかし、いつまでもテストの結果について論じても今さら点数が変わるわけでも無く、何が問題だったのか、自分なりに分析してみました。 (同時期に両方受けたわけでは無いので完全に比較したもので…

四谷大塚 合不合 総括 その3

この時の衝撃は、例えが酷いけれど、飲んでいた缶ビールを全部鼻から吹き出すような感じです。 (ちなみに二科の偏差値だともっと低くて46でした) 正直以前に記した2000万円の価値がある株券が二週間かけて、ほぼ無価値になった時よりも衝撃でした。 私 「…

四谷大塚 合不合 総括 その2

まずは初めての合不合判定。 私はパパ友との飲み会で前日に痛飲し過ぎた為に同行せず、妻と太郎の二人で出かけて行きました。 ですので詳細はわかりませんが妻曰く、 『電車に乗る前からガチガチに緊張していたよ』とのこと。 それもそのはず、今までの首都…

四谷大塚 合不合 総括

10月に行われた四谷大塚の合不合判定の話で記事を書いてから、早くも2ヶ月が過ぎました。 タイトルが『四谷大塚にもの申す』だったので、 普段は中卒の戯れ言などに見向きもされない層の方々がたくさんいらしてくれて、私の短いブログ歴の中でも最もアクセ…

カンニングの話  (終)

何だか話がカンニングと離れてきたのでこの項はこれで最後にしましょう。 奇しくも太郎にとっての最後の模試が今週に終了しました。太郎は前回同様、板橋の城北で受験いたしました。 四谷大塚の模試は六年生の秋になってから受けたので首都圏模試とは勝手も…

カンニングの話  その13

親が子供に抜かれるのは仕方ないなし、喜ばしいことなのですが、まさか小学生の間に身長まで抜かれるとは思いもよりませんでした。 水泳は三年生ぐらいで抜かれ、短距離走は四年生で靴のサイズは五年生。長距離走は六年生で完敗でした。 こうなると体つきは…

カンニングの話  その12

おおっ!ブログランキングで1位になっているじゃありませんか! これもひとえに皆さまのおかげでございます。従いましてここでお礼を申し上げます。 本当にありがとうございます。 一時だと思いますが、こんな拙い文章でも書いている者にとってランキング1…

カンニングの話  その11

どのくらいカンニングが横行しているのか、念のために太郎にも聞いてみました。 私 「なあ、太郎が最近受けた模試でカンニングしてきたやついた?」 太郎 『そんなもん、しょっちゅういるよ』 私 「しょっちゅうってどのくらいの頻度?」 太郎 『程度の差は…

カンニングの話  その10

さて、カンニングの話に戻しましょう。 同じブログ村のブロガーさんで『はなさん』という方がいらっしゃいます。 ブログのタイトルは 『目指せ兄越え!2020年中学受験記~はなのつぶやき~』 です。2020年の中学受験に登録されておりますので、言ってみれば…

カンニングの話  その9

このやり方は延いては国語を明確に解けるようになるので一石二鳥だと思います。 実は太郎も国語が弱くて苦労しました。中学受験勉強を始めた四年生から、一貫して国語の偏差値が低空飛行だったのです。算数はズバ抜けて出来るのに、国語の物語文など主人公の…

カンニングの話  その8

私のブログを読んでいて、 『うちの子、大丈夫かしら?』 と感じるご家庭ならば、自分の子供がどれくらいの問題を解けるかどうかを確認するのは簡単です。 もし不安要素が少しでもあるなら、一度確認してみて下さい。 やり方は国語、算数などの暗記系では無…

カンニングの話  その7

まあ、普通の家庭では自分の子供に「カンニングさせてやれ」とは言いませんが、我が家では「覗かれたぐらいでイライラするぐらいだったら、そんなことで腹を立てないで見たいやつには見せてやれ」ぐらいのスタンスなのです。 ですのでちょっとしたテストなど…

カンニングの話  その6

こんなことが数年前にありました。 太郎『お父さん!今日算数で俺のテストをカンニングする奴がいたよ!』 私 「へー、誰に?」 太郎『大塚零太だよ(仮名 おお、疲れーた)』 私 「あいつ、確かめ勉強出来ないやつだろ?いまだに九九も怪しい奴じゃん?」 …