仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税の話 その3

ここ数年も税務署には行っておりませんが、混雑していることぐらいは知っています。 もし税務署に行くのなら平日に仕事を休んで行くしかありません。 有給休暇は毎年40日使えるけれど、もう何年も1日たりとも使っていません。 働き方改革とやらで有給休暇の…

ふるさと納税の話 その2

昨年末に住宅ローン減税制度の書類が見つからなくて家の中の荷物を全部ひっくり返すほど探し回りました。大事な物だからと思ってしまい込んだのですが、物忘れがひどくなり、どこにしまったのかを忘れてしまい慌ただしくなり、必死になってようやく探しまわ…

ふるさと納税の話

金の出費の話ばかりが続いたのでここらで話題を変えましょう。 皆さんはふるさと納税は行っていますか?いまではかなり有名になってニュースなどでも耳にするようになりましたね。私は比較的早くに取り組んで寄付をしております。だって色々な返礼品がもらえ…

教育費の話 (終)

あーっ!金の話をしている最中にも春期講習の請求書が届きました。確か新五年生の時は40000円くらいだったので「だいたいそのくらいかな?」と思っていたのに、なんとまさかの50000円オーバーでした。 54000円! 単純に計算しても今月だけで25万円以上の支払…

教育費の話 その5

何だか教育費の話を出したら突然アクセス数が飛躍的に伸びて驚いております。皆さんやはり関心はお金なんですね。 私のブログ内で私自身の給与やボーナスに関しても記している項目があります。かなり古い記事なので探し出してリンクを張るのも面倒くさいので…

教育費の話 その4

④学習塾 国語は四谷大塚の予習シリーズと新演習及び漢字日記を使用しています。算数理科社会は予習シリーズは使われないみたいですが一科目で4冊ぐらい使用しているので、やはりかなりの金額ですね。でも教科書やテキストは授業料と合算しており細かい明細は…

教育費の話 その3

塾代も高いのですが、教材費がなかなか馬鹿にならない金額なのです。 昨日の順番で習い事を維持するための経費を書き出しましょう。 ①そろばん 級の段階だと各級に合わしたテキストを購入します。ちなみに太郎は「ちびっこそろばん」というテキストからスタ…

教育費の話 その2

細かい金額までは把握しておりませんが概算で計算してみました。安い方からいってみましょう。 ①そろばん代 ・・・5000円/月 (この他に年六回ほど昇段試験があり、こちらは暗算と珠算別々で各3000円) ②スイミング代・・・7000円/月 (この他に年に二回記…

教育費の話

『教育費で家計破綻』 なんだか週刊誌の見出しみたいですが、まさに我が家が当てはまる感じです。新六年生になり新しいテキストや授業が一コマ増えることになり請求がまとめて送られてきました。学習塾だけで16万円でした。英語もレベルアップによりこちらも…

バレンタインデーの話

昨日はバレンタインデーでしたね。我が家は男の子だけなので、チョコをもらえればお返しするだけなのですが、学校や塾の女の子をお持ちのお母さん達に伺った話だと友チョコ作りで苦労されているとのことでした。たかが10歳とは言え女の子は男よりも精神年令…

新六年生の話

新六年生になり算数が一コマ増えたので、ここで再び太郎のスケジュールをまとめてみますね。 日曜日・・・午前スイミングスクール 月曜日・・・学習塾(国語) 火曜日・・・学習塾(算数) 水曜日・・・予備日(スイミングの振替が多い) 木曜日・・・学習塾…

スイミングの話 

そして祝日の月曜日は太郎の通うスイミングスクールで記録会がありました。三ヶ所あるそれぞれの地域合同の大会で年に二回行われています。太郎は最上位なので気楽に参加していますが、二ヶ月に一度しか無いの昇級テストも兼ねているので他の子供たちは記録…

そろばんの試験の話

三連休もあっという間に終わって今日から私は仕事、太郎は学校です。この三連休の太郎のスケジュールが色々と忙しく、親も一緒になって動いておりました。 土曜日はそろばんの授業を受けたあとは普段なら塾の宿題をやっています。しかし日曜日に「日商」主催…

児童虐待の話 その3

千葉県野田市の事件が解明されないうちに、また新たな児童虐待のニュースが連日報道されています。この国はどうなっているんでしょうか?先ほどYahooニュースを見ていたら次のような見出しがありました。 《 児童虐待の疑いがあるとして全国の警察が昨年1年…

児童虐待の話 その2

昨晩夕飯の支度をしながらテレビを観ていた太郎がこんなことを話してきました。 『千葉県でまた児童虐待があったね』 「そうだね、これだけ大人が関わっていたのになんで救えなかったんだろうね」 『なんで親が子供を殺すの?』 「それはコイツに聞かなけれ…

東京都私立中学の試験日

気が付けば2月1日が過ぎておりました。東京都内の私立中学の受験日ですね。来年のこの日には太郎もどこかの学校を受験することになっていると思います。今のところはまだ志望校の名前は伏せておきますが、六年生になればどこかのタイミングで発表しますの…

学校主催の模試の話

昨日の日曜日に近所の私立中学一貫校で学校主催の模試があったので太郎は受けてきました。こちらの学校は確か首都圏模試の二回目の会場となっていた学校です。太郎自身も親も通うつもりも無い学校ですが、塾の先生から『腕試しに受けてくれば?』と言われた…

開校記念日の話 その2

子供たちは学校が休みになった方が良いに決まっていますが、大人にしてみればこうやって地域の人々に学校を公開することには賛成ですね。 でも以前にWebライターの内職で開校記念日について書いたことがあったのですが、この日を学校の休みにしている都道府…