仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資の話 その17

そうなのです、私が妻の名義で口座を開設したのですが、十数年前とは口座開設の手続きも違っていたし、何よりもインサイダーに関しての記述が増えていたのには驚きました。コンプライアンスとかマネーロンダリングなど、当時とは比べ物にならないくらい厳し…

株式投資の話 その16

何日か後にまたもや見慣れない番号から着信が入りました。 それは私が口座を開設した証券会社からでした。 相手『田中一郎さまの携帯電話でしょうか?』 私 「はい、そうですが。」 相手『お世話になっております、××証券でございます。』 私 「はい、なんで…

株式投資の話 その15

その時の電話のやり取りです。 相手『はい、郵便貯金お客様センターです』 私 「こちらの番号から着信履歴がありましたので折り返し連絡しました。」 相手『お名前とお電話番号をお伝え願ますか?』 私 「田中一郎です。電話番号は・・・-・・・・です」 (…

株式投資の話 その14

二十代の頃は結婚相談所などの営業電話が多かったけれど、三十代四十代と歳を重ねるに連れて金(カネ)にまつわる営業電話ばかりになりました。こいつらに共通しているのは営業がしつこいところです。私も営業経験があるので分かりますが、特に電話セールス…

株式投資の話 その13

しかし証券口座のアクセスして口座残高を確認しても一向に入金反映されておりません。いくらなんでも遅すぎるし、手元には振り込みした控えもあります。宛先を間違えたなどありえません。 変わった事と言えば、ここ数日で見慣れない電話番号からの着信記録が…

株式投資の話 その12

なぜ早めに入金すれば私個人が儲かるのかといえば、この160万円は私の口座から出金しておりますが家のお金なのです。私が勝手に株の売買をやれるお金ではありません。しかし6月25日の段階で株が買えればいいわけなので、それまでは自由にできるわけなのです…

株式投資の話 その11

ここで会社の決算について少し説明します決算とは、1年間の企業の売上や利益などの収支を計算することです。株式上場している企業は決算の内容を発表する義務があります。決算資料をまとめて発表することを決算発表と言います。そして決算日は会社ごとに決め…

株式投資の話 その10

国内の送金で何でこんなに時間がかかるのだろう?とは思いましたが、数日間ニューヨーク証券取引所の指数が下がっていたので日本株も軟調な展開でした。買い目のチャンスを逃すまいと、残りの160万円も郵便局のATM から送金しました。 その翌日にはニューヨ…

株式投資の話 その9

以前に仮想通貨のところでも記しましたが、送金してもきちんと先方に届くかどうかを確認もせず、まとまった金額を送るのは躊躇してしまうので、とりあえず10万円だけ送金することにしました。 その証券会社の取引銀行は3行ありますがどこにも口座は持ってお…

株式投資の話 その8

そしてオンラインで妻の情報を入力し、後日書類が郵送されてきました。本人証明の為の書類を同封し返送しました。手続きはこれだけで修了です。ほとんどの作業がオンラインで完結するので昔に比べる本当に簡単になりましたね。頭文字がNが付く証券会社2社と…

株式投資の話 その7

いくら安いといわれても、一単元買えばオーバーするような金額では意味がありません。ミニ株だったらこの金額でも大丈夫ですが、単元株ならよほどのクズ株でなければ買えません。 ですので手数料に関しては長期保有のスタイルなのであまり気になりません。 …

株式投資の話 その6

中には金の先物で有名だった証券買いもあり、時代の流れを感じさせられます。甘いエサで釣られて先物勧められたらいやなので、この先物会社はパスしました。 幸い私の世代は先物で失敗した人は少ないのですが、一世代前の方々は先物投資で痛い目にあわれた話…

株式投資の話 その5

普通の感覚なら 『抽選に当たったら資金調達しようかな』って思うのですが、このシステムでは 『金の無いやつは参加しないで下さい』みたいな嫌な感じなのです。 確かに証券会社側からしてみればどいつもこいつも抽選させて、『当たったはいいけれど資金不足…

株式投資の話 その4

そこで証券会社を選ぶことから始まります。既に開設している会社以外から見つけるわけですが、既存の会社に無いサービスを行っている会社が選定条件になります。 株式投資には『IPO』というものがあります。これはInitial Public Offeringの略で、「新規公開…

株式投資の話 その3

私が何年間も保有し続けているスーパーマーケット株は千株持っていれば、半年ごとに一万円分の優待券がもらえます。百とか五百の単位では買えなかった時代からの保有ですが、一般投資家を多く募るために百単位から購入できるようになりました。 もちろん優待…

株式投資の話 その2

あれから10年近くが経ち、今でもこのスーパーマーケットの株は三千株保有し続けております。株価が300円代になった時でも配当は続いており現在の株価は二十年前よりも値上がりしてくれました。 何故こんな話を持ち出したのかといえば、先日新たに証券口座を…

株式投資の話 

このブログでも何度か触れておりますが、私はかなり昔から株式投資を行っております。証券会社も手数料の安いところを選び3、4社に渡って変更しております。投資スタイルはキャピタルゲイン重視の短期売買ばかりです。 ただ、長期で保有している銘柄もいく…

ふるさと納税の話 (終)

これから本格的に画像を交えて『会社で確定申告を済ませていたがワンストップ制度を忘れた人』に向けてお知らせしようと思っていました。 でもやはり中止することにしました。その理由として、反響があまりにも悪かった点が最大の理由です。もともと大したア…

ふるさと納税の話 その5

なぜ私のような一介のトラック運転手が寄付や納税に詳しいのかというと、先にも記した通り株式の利益を確定申告していた以外に、寄付による税控除も数回行っておりました。 ただでさえ薄給の身分で寄付など烏滸がましい話ですよね。その理由として以前教会に…

ふるさと納税の話 その4

この受験ブログでふるさと納税の、しかも申告なんて需要があるかと言えば、多分無いでしょうね。 でも私みたいなボンクラでふるさと納税のワンストップ制度を忘れてしまった方は意外に多いんじゃないかと思い、誰かの役に立つかもしれないので簡単にやり方を…