仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なブログを見つけました

グーグルのトップページでニュースやらブログか観られるのですが、そこで 【元塾講師 透明教育ママ見参】というブログで 【必見です】賢い子 3つの特徴 なる記事を見つけました。これは『中山まち子さん』と言う元塾講師の方が開設されているブログです。ま…

ブログ村の話

以前にブログ村に登録した話を致しました。 → ブログ村に登録しました - 仮想通貨で中学受験 その甲斐があってかアクセス数が大幅に増えてコメントも幾度か頂きました。 そしてこのブログ村では同一カテゴリーの中でランキングがなされており、こんな野良ブ…

塾の説明会

太郎の通っている塾は高校受験では長年の実績があり、地元の中学生の親御さん達には大変人気が高いようです。でも中学受験となると、まだまだ実績も少ないし歴史も浅いので近所にある老舗ブランドの早稲田アカデミーや日能研、サピックスなどとは比べ物にな…

夏期講習スタート

昨日より夏期講習が始まりました。しかし太郎の小学校では今週末から林間学校で金土と留守にするのでいきなり休みになってしまいます。塾の先生曰く『補講で対応するので心配ありません』とおっしゃられています。でもただでさえタイトなスケジュールな状態…

夏休みの話

先週から太郎の学校も夏休みに入りました。昨年は無事に6日で宿題を終わらせましたが、5年生だと夏期講習の日数も時間も増えるので、あまり無理はしなくていいよと伝えました。しかし太郎曰く 『算数と漢字のテキストは1日で終らせる』 と言い本当に昨日…

子供とスマホ問題

太郎の通っている塾では夏休みや冬休みだけ講習に参加する子供がいます。その中の一人は既にスマホを持っているらしく、休み時間にスマホをいじっているみたいです。普段から登塾している子供達は誰も所持していないので、その子を囲むようにスマホを見いっ…

株式投資の話

仮想通貨市場も落ち着きを見せてビットコインのボラティリティもレンジの幅で推移するようになりました。トレードスタイルは長期保有なので買ったり売ったりする事ができないので最近は株式投資をコツコツやっております。 以前は銘柄コード「1320」で日計り…

全国統一小学生テストの話

先月初めに実施されて全国統一小学生テストが行なわれました。 → 首都圏模試の話 - 仮想通貨で中学受験 テスト日の翌週くらいには返却されていましたが、特筆するほどの成績でも無かったので今日までスルーしておりました。 太郎の成績はやはり予想通り、今…

首都圏模試の話 その7

たまたま首都圏模試の会場が知っている学校だったの長々と書き綴ってしまいましたが今回で終わりにします。 小中高の一貫校としてはまだ歴史が浅く、100年続いているのは女子高校なのです。30年ほど前までは底辺私立高校だったのですが、涙ぐましい改革…

首都圏模試の話 その6

なんと嬉しい事に彼も私の存在を親御さんに話しており、初めてお会いした気がしませんでした。そして挨拶もほどほどに、持ち前の図々しさから進学についての本質を伺いました。具体的な事を書くと本人を特定されそうなので明言を避けますが、本人の受験意志…

首都圏模試の話 その5

その後受験の日にちが迫ってくるに従ってスイミングも休みがちになってきます。土曜日がレッスン日でしたが、通っているのが私立小学校なので授業があったのかも知れません。そして二月に入り彼の目指す早稲田高等学院の試験日も過ぎた頃にスイミングに来た…

首都圏模試の話 その4

中学受験の情報も徐々に知識が蓄えられて、彼もスイミングで私を見つけるや否や一生懸命に色んな話をしてくれるようになりました。これだけ話すのに彼の在籍している学校の話は一度も出た事が無いので、ある時にこちらから聞いた時がありました。 私「なんで…

首都圏模試の話 その3

その後も彼とスイミングで会う度に学校の話を聞きました。彼曰く、このまま中高とこの学校に居ても明るい展望が無く他校を受験するとの事でした。学校名を聞いたら『早稲田高等学院を目指します』と言いました。いくら中卒の私でも早稲田の名前くらいは知っ…

首都圏模試の話 その2

何故家から最短で10分程度と通学には申し分無い立地の上、埼玉県内の高校ランキングで20位以内の好成績にも関わらず、自分の子供を通わせたく無いのを説明致しますね。 元々こちらの学校は女子校だったらしく、昔は公立高校に落ちた子供の受け入れ専門だった…

首都圏模試の話

四年生の時にはほぽ毎月のように行われていたアタックテストが五年生になると半減するみたいです。その代わりに首都圏模試なるテストを受けるらしく、前日の日曜日に家から車で10分程度の試験会場となる星野学園に妻と太郎で出かけました。しかし事前説明で…

時間が無い!

習字を辞めて時間が出来たはずなのに一向に宿題が捗らないのは何故なのでしょう? もっとも習字は週に一回だけで予習復習無しだから仕方がないとは言え、やはり元凶はあの無駄な百人一首の暗記に時間を取られる事でしょうか。とにかく宿題をやるだけで精一杯…

読書感想文の話 その4

まあ、なんだかんだ言ったところで毎年の入賞作品を見れば(特に低学年)子供一人で書き上げたとは思えない程のクオリティだらけなので、大なり小なり大人が関わっている事を前提としての選択だとは思いますね。 既出の大賞を取った子どもは、その子を長子と…

読書感想文の話 その3

あまり詳しく書くと地域どころか学校まで判明するので述べられませんが、太郎の学校で読書感想文コンクールで過去に相当上の方の賞を取った子どもがいます。全国で何位とかの位置なので学校中大騒ぎでした。確か新聞の地方版にも掲載されたと聞いています。…

読書感想文の話 その2

毎週日曜日に我が家に遊びに来る太郎の友達で優子ちゃんがいます。 →桜の季節 - 仮想通貨で中学受験 我が家までお母さん送り迎えされているので夏期講習の話や、学校の宿題の話をした時に、読書感想文の話になりました。優子ちゃんは読書感想文は苦手らしく…

コインチェックの話 再び その4

中学受験で私のブログをご覧になっている方々には本当に興味の無い話が続いてしまって申し訳無いと思いますが、 仮想通貨の海外取引所で困っている方の人柱にでもなれればと思い綴らせて頂いております。 今回の仮想通貨の話はこれで完結致しますので読み飛…

コインチェックの話 再び その3

話の続きになりますが、前回の内容をお読みになられてからの方が分かりやすいと思うので、先ずはこちらをお読み下さい。 →コインチェックの話 再び その2 - 仮想通貨で中学受験 そして問題の通貨はLISKです。この通貨を送金したのが、 ③日時 : 2018-06-…