仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開校記念日の話

これをご覧になられている親御さんで子供の学校で開校記念日がお休みになっている学校はございますか?先週末に太郎の通う学校の開校記念日がありました。私達の時代では中学までは開校記念日は学校が休みになっていたのに、最近は休まないらしいですね。太…

首都圏模試 四回目の話 (終)

しかし身近に購入していた人がおり、しかもコピーして良いのなら使わない手はありません。そうして約一週間は首都圏模試対策に性を出していた訳なのです。 『それなのにこの程度の成績かよ!』とか、 『相当高い下駄を履かせていますね』 『たかが模試になに…

首都圏模試 四回目の話 その5

何故優子ちゃんのおかげかというと先週末、ちょうど首都圏模試の前の週に優子ちゃんが遊びに着ました。その時はたまたま塾生の受験と重なって受験生以外は宿題が出なかったのです。それで優子ちゃんが我が家に持参した勉強用具の中に首都圏模試の過去問集が…

首都圏模試 四回目の話 その4

首都圏模試の結果が返ってきたので報告しますね。 国語・・・61 算数・・・66 理科・・・59 社会・・・62 このような結果となりました。志望校の合否判定が80%の合格になっていたので妻の機嫌が良くなりました。太郎の成績のアップも嬉しいことなのですが、…

首都圏模試 四回目の話 その3

その学校の名前は「聖学院中学校」と言います。聖学院大学のキャンパスがさいたま市にあり、中学と高校は東京都北区にあるみたいです。男子校と女子校の別々で学校を設けてあるみたいなのでそこそこの規模でしょうね。偏差値偏向型の進学校ではなく、キリス…

首都圏模試 四回目の話 その2

偏差値の話になると、もっと詳しく説明されているブログも多数あるので興味のある方はそちらでもご覧になって下さい。 四回目の首都圏模試の会場は選択肢が少なく、埼玉県ではたったの一校だけでした。それ以外は都内か東京都下なので太郎を含めた塾仲間全員…

首都圏模試 四回目の話

不登校の話はさっぱり忘れて首都圏模試の話になります。4年生までは塾内での進捗具合は年に5回ほどのアタックテストではかっていました。しかし5年生になるとアタックテストは1回に減り、首都圏模試の参加に変わりました。他の中学受験のブログを拝見す…

不登校の話 その6

そもそも4年生ぐらいまでは普通に登校していて、5年生に上がってから休みがちになったのです。家庭の問題なのか学校側の問題なのかは本人以外知る術もないけれど、早めに手を打っておけばここまで長期化することは無かったと思います。二学期で4日しか登…

不登校の話 その5

昨年の暮れぐらいに不登校に関する調査が行われ、中高生の1割ほどが何かしらの不登校だとニュースで伝えられました。主な理由として病気やいじめなどです。しかし最大の理由としては貧困が一番の原因みたいでした。全ての一人親が貧困に陥る訳では無いので…

不登校の話 その4

学童にて三番目の妹とのやりとりを思い出すと(名前を『モモちゃん』にしますね。) 私「おいモモ、今日もオセロやるか?」 モモ『うん!』(オセロをやりながら) 私「お兄ちゃんは家でモモと遊んでくれる?」 モモ『あんまり遊んでくれない』 私「そっかー…

不登校の話 その3

学校の行事などでも数回会うこともありましたが、お父さんを見かけたことは一度もありませんでした。だからもしかしたら母子家庭かも知れないけれど、そんなことを聞ける間柄でも無いので確証はありません。そして下の子供が一年生になったら学童保育室に入…

不登校の話 その2

この不登校の男子生徒はどちらかと言えば内向的な性格でおとなしい生徒でした。以前に同じスイミングスクールに通っていた事があり、学校のクラスは違っても太郎とは顔見知りだったのです。お姉ちゃんも同じスイミングで、太郎とクラスが一緒だったので私自…

不登校の話

早くも冬休みが終わって先日から学校が始まりました。 太郎と同じクラスの男子が二学期に四日しか登校していない長期間の不登校生徒がおりました。なんとその子が三学期から登校したそうです。保護者会などで噂にはなっていましたが、詳しい原因はどうも担任…

冬休みの宿題

なんだか私の話ばかりで太郎も全然出番が無いので久しぶりに太郎の話を致します。 以前に書きました自主学習ですが、この冬休みの宿題で、ナント15ページもの課題が出されました。普段は週に4ページなのに、長期の休みに合わせて15ページの課題です。た…

ブログの補足 その2

いつもこんなオッサンの昔話に付き合って下さり誠に感謝しております。うれしい事に読者様からコメントを頂戴しました。そのお返事の意味もも含めて返答させて頂けます。 ただいま中学受験のお子さんをお持ちのお父様お母様方の年齢層は30台から40台ぐらいだ…

ブログの補足

少しブログについての補足をしますね。 給料の安い職業に従事しておりますので 私の給料だけでは受験どころか、日々の生活にも困窮する次第です。 妻には勿論働きに出てもらっており、自分の小遣いを増やすべく、株式投資などにお金を投入していても勝ったり…

明けましておめでとうございます。

気がつけばお正月も終えて初出勤になりました。12/28が仕事納めだったので今年はカレンダーの並びも良く、1/7までゆっくり休めました。日々のアクセス数も若干数見受けられますので、更新の確認されている方々には本当に申し訳なく思っています。本日より(…