仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の回想録 その4

1/4 (土) その昔、FOCUSという写真週刊誌があった。今では廃刊になり写真週刊誌といえばFRIDAYのみだが、FOCUSとFRIDAYのネタが互いに過激になっていた頃、FOCUSで鉄道での人身事故の処理にあたる鉄道関係者の写真が載っていたことがあった。 その写真には…

1月の回想録 その3

1/3 (金) 本当は妻の仕事初めは今日からなのだが、昨日の件があり臨時で休みをもらったみたいだ。太郎も冬休みの間はほとんど塾なのだが、今日だけは休みだ。 思いがけない休みが重なり、今年は行けないと思っていた初詣に急遽出掛けることにした。 確か去…

1月の回想録 その2

1/2 (木) 今日も太郎は正月特訓だ。朝物音で目覚めて時計を見るとまだ午前3時だ。何やら妻が電話で誰かと話している。しかもかなり慌てた感じだ。 妻が二階から下に降り、エアコンの稼働する音が聞こえたので私も居間に向かう。妻にどうしたのか聞いてみ…

1月の回想録

お待たせしました。詐欺の話が思っていた以上に長引いたので、これから太郎の埼玉校の受験についてお話しします。 では時系列順に私の日記風に記していきますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1/1 (水)元日 元旦から太郎は塾があるため…

詐欺の話 (終)

今回でこの話はまとめますが、お使いのメールサーバーによっては、そもそも自動的に迷惑メールのボックスに振り分けられるケースもあるみたいですね。 もしフリーメールなどを使われていると振り分けられずに受信箱に入ってくると思います。その場合は慌てて…

詐欺の話 その11

では用意が済んだので押してみましょう。 ポチっとな。 何々、おっ、ヤフーメール側で詐欺サイトだと判別してくれるわけですね、これは心強いですね。万が一アクセスしようとしても、サーバー側で遮断してくれるわけですね。 でも今回はそれを承知でアクセス…

詐欺の話 その10

いつもの見慣れたAmazonのロゴですね。特に違和感無く、文面を読んでみると 『誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。そうでなければAmazonの保護におけるセキュリティ上で‥‥云々』 などと書かれていますね。そして 『確認…

詐欺の話 その9

で、どんなパターンで騙そうとするといえば、AmazonやAppleからのように似せたメールが送られてきて、本物だと思って個人情報を入力したら、後日身に覚えの無いクレジットカード会社からの請求がやって来て、その時になり始めて被害に気づく って感じですか…

詐欺の話 その8

おい、詐欺の話がまだ続くのかよ、いい加減受験の話しろよ! と聞こえてきそうですが、もう少しで終わるので辛抱してお付き合い下さい。 最近ワンクリック詐欺とかオレオレ詐欺、振り込め詐欺などが姿を消しつつありますね。その変わりに増えてきたのが 『キ…

詐欺の話 その7

まだ検索件数自体はそれほど多くは無いけれど、口コミを見てみると 『裁判所詐欺』とか、 『架空請求』 などのフレーズしか出ませんね。 普通はこれで ハイ、終了 と、なりますが、この類いは自分で確認したくなる気持ちが抑えられずになり、実際に電話をし…

まずお読み下さい。トップ記事固定(たまに追記あり)

一人息子の太郎が中学受験を目指し、それにまつわる備忘録としてのブログです。2017年7月より初めました。 2020年に受験を終えました。 埼玉県の前受け校は城北埼玉は特待合格。 栄東はA日程でまさかの不合格。 リベンジのB日程で無事に合格を頂きました。 2…

詐欺の話 その6

しかし普通郵便でしかも切手が貼られている点に非常に違和感を感じました。 普通この類いの郵便物は料金後納で出されるわけだし、しかも消印が牛込局となっております。 東京裁判所なら少なくとも千代田局での消印になるわけだし・・・ 何もかも怪しい感じが…

詐欺の話 その5

99%は詐欺臭い話だけれども、どうやら私の回りの人間は残りの1%の方を信じているらしく心の霧が晴れていないみたいです。 そんなに普段の行いが悪いのかな? 先ずは現物を見てみないと何も分からないので、平日の夜に実家に戻り、問題の手紙を受け取って帰宅…

詐欺の話 その4

まあ、大方詐欺まがいの物だろうと気にも止めておりませんでした。普段帰宅するのは妻よりも私の方が早いので家に帰ってビールを飲みながら夕飯の支度をしておりました。 まもなく妻も帰宅し慌てた様子で部屋に駆け込んできました。 妻 『お義母さんから電話…

詐欺の話 その3

私の若い頃は俗に言うバブル景況の最中で、世の中は非常に景況がよく、仕事が終われば毎晩のように飲み歩いていた時期もありました。 その時は自分の給料だけでは到底足りず、消費者金融からお金を借りたことはあります。それより遡ること5年ほど前、 丸井…

詐欺の話 その2

埼玉校の初戦はいかがでしたか? 合格発表が早くも開示されているでしょうね。 良い結果が出た方々は 『おめでとうございます!』 残念な結果の方々は 『気持ちを切り替えて次回に照準を合わせましょう!』 こちらのブログでは平常運転で受験と全く関係ない…

詐欺の話

さて、早いもので本日は埼玉校の受験解禁日です。我が家の太郎も本日は午前と午後のダブルヘッダーです。 太郎自身も親の私もさほど緊張も心配もせずに当日を迎えました。 案外こんなものなのかも知れませんが他のご家庭はどうなんでしょうね。 そもそも皆さ…

併願校選びの難しさ (終)

こうなると指定校推薦だけで100校以上あるような気がしますね。 具体的な数字は学校関係者や在校生ぐらいしか分からないですが、 偏差値60程の他校を調べてみると同じくらいの指定校枠を持っている学校もありました。 まだまだ先のことかも知れませんが、中…

併願校選びの難しさ その11

では、この二校の最大の違いは何かといえば、やはり 『附属の大学への内部進学』です。 日大二校から日大への進学は約3割程度です。詳しい数字は関係者でもない限り分かりませんが、 学年トップで医学部への進学者からオードリーの春日のように内部進学の権…

併願校選びの難しさ その10

最近よく耳にする『お得な学校』ですが、 日大二校と同じレベルの一貫校を見てみると駒込高校がこの辺に当てはまります。 高校のレベルでいえばその昔、 城北・巣鴨・駒込・本郷は都立の滑り止めに位置していた学校だったのです。 しかし各学校の教育改革に…

併願校選びの難しさ その9

中学から高校受験をするときの偏差値にもよりますが、 『MARCHぐらいなら何とかなるかなとは思っていたけれど、反抗期とスマホ依存が重なって日東駒専ぐらいかな?』とか、 『あーあ、小学生の時はかなり勉強できた方だったのに、中学入ってからゲームばっか…

併願校選びの難しさ その8

やはり直近ですとアメフト問題ですかね?あの問題で一気に悪い知名度を上げ日大です。 あの問題ひとつで受験者数が二割近くも減ってしまい、 経営的にも大ダメージを追ったみたいですね。 日大と言えば言わずと知れたマンモス校で大学入試で受験者数が毎年10…

併願校選びの難しさ その7

このオードリーの春日はニッポン放送でオールナイトニッポンという深夜番組を担当しています。 そこで彼が語っていたことを聞いたので覚えておりますが、彼は日大二高に通っておりました。 もうひとりの相方若林彼も日大二高の同級生です。 二人とも中学受験…

併願校選びの難しさ その6

かなり前の記事なので探すのも面倒なので、もう一回記しますね。 大学入試が色々変わってきている現在、私立大学附属の中学や高校の人気が高まっています。 これは入学できて普通に勉強していれば間違いなく付属の高校あるいは大学に内部進学できるからです…