仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コインチェックの話 再び その2

仮想通貨で取り扱い中止になる通貨を他所の取引所に送金した話をいたしました。 全部で三銘柄のコインを送金したので順序を追って報告します。 ①日時 : 2018-06-12 22:08:58 +0900 数量 : 0.18532 BTC これはビットコインを送金してクーコンからの入金通知が…

コインチェックの話 再び

数週間前あたりからコインチェックよりメールが何度も届いておりました。今まで売買出来た通貨が取り扱い中止になるらしく、いついつまでに出金しなさいとの内容です。Xem の時といい、今回の件といい、本当に糞取引所なんだと改めて感じました。自分達の杜…

自殺の話 その4

世の中が非常に生きにくい状況なのはその人の責任ではありません。それ以上に、何かの問題でもし自殺を選択したとしても問題の本質は何も解決されないし、かえって問題が複雑化して残された遺族を苦しめる結果になる事を考える力が少しでも残っていれば自殺…

自殺の話 その3

もう十年以上前の話ですが、ネットの情報で「日本の自殺者数 本当は10万人越え」というトンデモニュースが賑わった事を思い出しました。 確か(その当時)自殺者数は三万人前後だけれど、遺書の無い死体は変死体として処理されている。それ故にそちらの変死…

自殺の話 その2

つい先日に2018年版の自殺対策白書が発表されました。 自殺死亡率は8年連続で低下しており、統計を取り始めた1978年以来最低を記録したそうです。このニュースだけ見れば、何となく自殺者自体が減少して聞こえは良いかも知れません、特に自殺対策に取り組ん…

自殺の話

いきなりショッキングなタイトルになってしまいましたが、以前に読んだ『自殺』という本があります。これは別に私が自殺を考えて読んだのでは無く、著者の末井昭という人は雑誌の編集者で、この人が手掛けた雑誌等の古くからのファンなので書店で目にした時…

アタックテストの話

塾に通いだして一年以上経ちますが、だいたい一ヶ月に一回のペースで行われているアタックテストについて勘違いしていた点を訂正します。 以前に記した文面で四谷大塚主体のテストだと述べましたが調べてみると栄光ゼミナールのものだと気付きました。ついで…

電車遅延の話

私の仕事はトラックの運転手です。 今の会社に入社してから3回営業所の移動がありました。最初は自宅からバイクで30分ぐらいの場所だったので、車かバイクで通勤していました。その後は板橋区と和光市に移動になり電車通勤となっています。利用する路線は…

学童保育室休止の話

前日夫婦で話し合いをして、宿題の量と習い事で時間が取られるので、とうとう学童保育室を休室する事にしました。 学童に宿題を持って行っても、周りの子供達か全員遊んでいる中で一人だけ勉強出来るわけも無いし、何より利用頻度が少ないのに一ヶ月分の料金…

水球の話

小さい頃から太郎はスイミングをやっているので小学4年生で既に最上級のクラスで泳いでいます。しかし、一番上になったと同時に辞めていく年上の友達が多く、仲の良い子が辞める度に心が動くみたいです。親としてみれば、野球やサッカーをやるよりずっとス…

学校説明会の話

先週の土曜日に都内の男子校の説明会があり、妻と太郎が参加しました。この学校は家から乗り換え無しで行けるので都内校なら第一志望となりそうです。 こちらの学校は水球や弓道などの部活動が盛んらしく、スイミングをずっと続けていた太郎にとっても相当気…

習い事見直しの話

過去の記事で太郎の習い事について述べました。 →太郎の習い事 - 仮想通貨で中学受験 授業で百人一首を覚えるようになり、ただでさえ塾の宿題が回らないのに暗記系でこんなに時間を取られるので太郎の習い事を見直さなければならなくなりました。 習い事の古…

百人一首の話

5年生になり担任の先生が国語の担当という事もあり授業に百人一首を使うようになりました。これが少し悩みの種になってしまったのです。 まだ太郎が小学1年生の頃だったか、仕事中に流れるのトラックのラジオから子供の夏休みの宿題で百人一首を全文覚える…

宿題の話

5月6月と学校説明会や文化祭に体育祭などが毎週のように行われています。流石に6年生になってからは時間的にも厳しいと思うので、5年生のうちに終わらせたいのですが皆さんどうされていますか? 太郎のスケジュールで土日が潰れるとどうしても宿題が終わ…

児童虐待の話

読書感想文の課題図書は2冊とも読み終わり、書きやすい「奮闘するたすく」で草稿の段階までいったのに、訳あって別の本で感想文を仕上げると太郎が言い出しました。 それは以前に読み聞かせした別の本で感想文を書くそうです。その理由は連日ニュースで話題…

クラウドワークスの話 その6

ライティングの仕事のメリットは自分の空いている時間で自分のペースで仕事ができるところでしょう。 でもデメリットもあります。それは全く知識が無いのに依頼が入れば履行しなければならないところです。 自分の得意な分野だと一万字でも難なくこなせるけ…

学校説明会の話 (間違って削除にて再録)

先月のゴールデンウィークには学園祭に行ってきましたが、6月に入ったとたんに毎週の土日が学校説明会や体育祭が目白押しにやってきます。早速最初の土曜日は埼玉県の共学校です。埼玉県内の私立中高一貫校では東大進学実績が一位か二位を争うマンモス校で…

全国統一小学生テストの話

先日の日曜日に行われましたね。太郎は4年生から受けているので今回で3回目です。4年生の時は算国の2教科の通塾だけだったので4教科受けても理社が酷い点数だった事を見せつけられました。しかし5年生から4教科の受講なので少しでも点数がアップして…

学校説明会の話  

先日お話した学校説明会ですが、これは太郎の通う塾主催のものだったのです。ですので塾の先生が引率されて学校の関係者と学内を観て回りました。この学校は共学なので同じ塾の花子ちゃんも一緒で、太郎もはしゃいで喜んでいました。 系列学校が数校もあるだ…

ブログ村に登録したら

ブログ村に登録したらいままでとは桁が違うアクセス数をカウントして大変驚いております。 →ブログ村に登録しました - 仮想通貨で中学受験 エントリーしたカテゴリーにもよるとは思いますが、こんなに如実になって表れるのならもっと早くから登録してれば良…

ブログ村に登録しました

ブログを始めて半年近くになりました。日々更新してもいないのに、ある一定の数で訪れて下さる方々がいらっしゃる事に感謝しております。 先日学童のパパ会で歓談していると、ブログの話になり趣味の車でブログをやられている方から色々な話をしてもらえまし…