仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐにメッキは剥げ落ちて

しかしそんな優越感も夏休み明けぐらいに危うくなっていた。 それは授業の内容も少しずつだがレベルが上がってきて正に『リアルうさぎとかめ』のように周りの連中も勉強するやつとしないやつの差が狭まってくるのだった。 底辺校ならではの学習スタイルで、…

高校にもなって分数?

なんでこの俺が?と思ったのもつかの間、同じ中学校から通う知り合いは一番下のクラスで、 (そいつは今で言えば発達障害みたいな感じだが、当時はそんな病名も無く言葉は悪いが知恵遅れと呼ばれていた) 単願受験と呼ばれ「他は受けないで必ず入学します」…

まさかの進学クラス

入籍したのが、私は41歳で妻は36歳だった。ついでに私の職歴も簡単に説明しておこう。 今から数十年前でも中学卒業してそのまま働く奴は学年でも1%程度で、97%は高校へ進学していたと思う。 残り2%は理容や美容、または調理の専門学校に進学していた。そ…

誰も興味は無いだろうが

このへんで我が家の家族構成をお教えしましょう。私は50過ぎのおっさんで運送会社に勤務しており、いわゆるトラックドライバー、自分で言うのも変なのだが、誰からも尊敬されない仕事だ。 しかもヤマトや佐川などの大手と違って従業員30人程度の町のちいさな…

まさかの塾初日に

いよいよ塾初日、と言いたいところだが、私たち夫婦はフルタイムで共働きなので塾の送り迎えが調整できず月曜日のスタート初日から休むという幸先の悪いスタートとなってしまった。 ちなみに太郎のスケジュールは月曜日から金曜日まで全て学童だが、月火水曜…

知らない事だらけ

どうやら中学受験の世界では小学3年生の2月からスタートするらしい。そんな基本的な事も知らずに入塾することになった太郎。 彼はそこら辺にいるごく平均的な小学生で、これまでの日々の勉強と言えば、学校からの宿題と読書マラソンと言う小学校生徒全員でや…

全ては新聞の折り込みから

きっかけは妻が見つけた新聞の折り込み広告で目に留めた塾のチラシ。そこには入塾するしないにかかわらず、学力チェックしてくれるらしい。 あくまで自分の子供の実力を知るのが主な目的で、中学受験をする気もまったく無く、 「無料で成績判断してもらえて…

なぜ中学受験なのか?

私の住む埼玉県の街は都心まで電車で35分程度の都会と田舎の中間点ぐらいに位置しており、そのあたりの小学生は95%以上は地元の公立中学へ進学するらしい。 我が家も子供を1歳から保育園に預けて共働きで、公立の小学校に入学させたのだ。もちろん先の事…

今日からスタート

今現在小学4年生のひとり息子の中学受験に向けて、貧困家庭の我が家が仮想通貨の値上がり益を期待して投資するブログです。 すぐに換金する気は無いので入学金を調達できたらいいな~ぐらいの気持ちで始めました。 公開するつもりも無かったのでスクリーン…