仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

リップルの話

暮れも押し迫って残り僅かとなりました。仮想通貨の市場は24時間365日稼働しているので盆暮れも関係なく取り引きされております。 ビットコインはやや軟調な感じで底値を踏み固められて150万円から170万円ぐらいのレンジで行ったり来たりの繰り返しですね。 …

これからの展望

まだまだごく一部の人間しか参加者がいないけれど、儲け話につられた一般ユーザーの参加と、日経先物でご存知のシカゴ・マーカンタイルではビットコインの証券化による先物も上場となり機関投資家の参入がこれからも見込めるでしょう。 未来の事は誰にも分か…

仮想通貨の話

2017年は仮想通貨元年になると、雑誌の見出しで読んでから早くも一年が経過しました。 ビットコインをはじめとし、ものすごい勢いで高値を更新していますね。 数円から数十円で仕込んだコインが何十倍にもなって利益が何千万にもなっているコイン長者が続出…

仮想通貨が世間に認知されてきた

仮想通貨のETF は今現在はまだ存在していません。 大手証券会社も取り扱いはできないし、メガバンクでも買えないんですよ。 私はテレビを見ないのでコマーシャルがどれだけ垂れ流されても知らないのですが、仮想通貨の知識は多少あるので、会社などでも他の…

妻のカミナリ

なんだか話がそれると長くなりがちなので日々の生活に戻しますね。 世間はゴールデンウイークに入って今年はカレンダーの並びも良く、私の会社では前半が3連休で後半が4連休です。 しかし塾側も子供達があまり遊び呆けないようにたっぷり宿題が出されました…

価値観の違いが雲泥の差

その家庭の生活環境が経済的に厳しいならば多少の理解もできますが、保育園の同級生仲間でも三世帯同居で家は大きく車も三台所有。しかも自営業らしく一台は誰もが知っているドイツ車だ。 こんな家は特別だが、母子家庭で生活保護を受け公営住宅に住み犬を飼…

少し変わったお友達

どこが変わっているのか具体的な事を述べると、万が一個人が特定された場合に取り返しのつかない事に成りかねないので控えますが、少々知恵が遅れている感じなのです。 そんな子供は世間には大勢いるけれど、親も少しずれているように思えたのです。 「高校…

太郎の小学校

仮想通貨の話ばかり続いたからここらで太郎の小学校の話を少ししておきましょう。 太郎の学校は市内の公立小学校で設立50年ほどの学校です。 よくある話ですが耐震性の問題で校舎の建て替えに、伴い旧校舎とは少し離れた場所に竣工されて20年ぐらいの比較的…

ビットコインの話

これも数日前にアップした「イーサリアム」の購入と同時に行い、軍資金50万円の半分をビットコインにしてもう半分はイーサリアムを購入しました。 その時のレートでビットコインは25万円以上していたので0.7ビットコインしか買えなかったのです。 その後小刻…

急激な上昇後は必ず調整する

これは株式でもあてはまる事ですが、熱気的な上昇をすると必ず調整に入ります。 以前の安値で仕込んだ人々が十分過ぎるほど利益が出たので利食いをするからです。 利益目標は人それぞれ違うので一概には言えませんが、短期なら10%から20%も値上がりすれば御…

仮想通貨の値上がり益

零細企業の運送屋などボーナスなど無いに等しい金額なで、元々期待もしていないし、住宅ローンでもボーナス月も支払い額は変わらないように組んであります。 日本国内では新たに仮想通貨取引所が開設されているせいなのか、ビットコインの値上がりが連日続い…

零細企業のボーナス

私が今の会社に勤めてから25年近くになります。従業員が何千人もいるような大企業は知りませんが、中小や零細企業の運送屋なんて景気の動向次第でボーナスが決まります。 一番影響を受けやすいのが燃料費の高騰ですね。荷主さんから貰える金額は変わらないの…

ビットコインキャッシュの話

ビットコインの送金詰まりが話題になりビットコインが10%近い値下がりになっていますね。それに代わるような上げ幅を広げているのがビットコインキャッシュです。70%以上の高騰率なのです。 私がビットコインに投資をしようと思ったニュースにビットコインの…

クラス替え

4月の6日が太郎の小学校の始業式だ。 『春休みは宿題が無いから一番好き』と言っていたが、今年は塾の春期講習で学校の宿題以上に苦しめられていた太郎も今日からは、四年生だ。夕方学童に迎えに行っての帰り道、「クラス替えはどうだった?仲の良い友達とは…

春期講習

なんとか無事に春期講習も終了し、今日は最終試験だ。太郎はさほど緊張もせずに、いつも通りに学童へ行ってから塾に向かったらしい。夕方に帰宅して太郎に「今日のテストはどうだった?」『まあまあ出来たよ』「分かんない問題は何問ぐらいあった?」『4、5…

中学受験の話

これは私の息子、太郎の日々を記録しているブログなのですが、いかんせんリアルタイムではないんですよ。ある程度書き溜めた文章があり、それなりの量になったら公開するつもりでいたので、半年近く話題がズレています。いつか追いつくかも知れないし、追い…

ブログの話

今までブログはおろか、SNSも何もやっていなかったから、ブログの操作が分からなくてフォトショットの画像を張り付けるだけで1日かかってしまった。何とか先ほど無事に貼れたはずです。私たち夫婦は元々スマホは不要だと思っていたので今年の四月に初めて夫…

イーサリアム

私が仮想通貨に初投資して購入したのがイーサリアムです。50万円の資金でビットコインと半分ずつ買えました。ブログを書き始めてから購入履歴をスクリーンショットで写したので改めて見直したけど、この価格の時にもっと買えば良かったと今でも思います。そ…

初ブログ(但し読むのが)

仮想通貨の事が気になりはじめて先駆者たちのブログを色々読みました。実は私、この歳になるまで人様のブログなど一度も読んだ事が無かったのです。 ブログ自体は知っていたけれど、芸能人にすら興味が無いのに、ましてや他人の発信する物なんて鼻くそ程度に…

ボーナスの季節は憂鬱

場末の零細運送会社に永きに渡って勤務しており、ここ10年以上は昇給が無い状態です。給料が安いのは我慢できますが、毎年夏と冬の時期になると一般企業のボーナスの金額がニュースになりますね。この時期は本当に嫌気がします。新聞などで『今年のボーナ…

仮想通貨を知ったのは

私がビットコインの名前を聞いたのはマウントゴックスが倒産した頃だったと思います。それ以前にもビットコインの名前は何度か聞いたものの、どんな物なのかは分からない上に怪しい感じすら抱いていたので手を出そうとは思わず、ただ眺めていただけでした。 …

そろそろ仮想通貨の話をしよう

タイトルに仮想通貨があるのにも関わらず、未だにその話題が上がってこないので不思議に思われている方々もいるかもしれないので今回は巷で話題をさらっている仮想通貨の話をしたいと思います。 太郎の中学受験に向けてある程度まとまった金額がかかりますね…

勉強の楽しさを五十過ぎて初めて知る

大人でも子供でも『慣れ』とは重要だと思う。 太郎の塾通いも最初は嫌がっていたけれど、数回こなせばそれが日常になり、今では文句も言わずに通っているみたいだ。 それでも宿題は相変わらず出されているので、夕方帰宅後に宿題を見てやる事が日課となって…

学童でお昼寝?

いままでの春休みは学童でたっぷり遊べていたのに、お弁当を食べたら休む間もなく塾へ連れ出される太郎。100人以上子供達がいる中で、一人だけ中抜けして塾通いしている事が不満なのか、些細な事でも文句を言うようになってしまった。それもそのはず、太郎の…

電車旅行の春休み

塾が始まる前までは春休みだけは学校宿題が出ないので、電車に乗るのが好きな太郎と一日かけて電車の旅をしたり、 遊園地や水族館に連れて行ったが今年は塾の春期講習があり何処へも行けなかった。 夫婦共働きな我が家では春休みといえども、朝から妻が作っ…

太郎について

ここで太郎についてどんな子供かを説明しましょう。太郎は3月下旬の誕生日なので、あと数日生まれるのが遅ければ学年が一つ下になっていたかもしれないぐらいの早生まれだ。 言葉を発するのも周りに比べると遅くて、保育園に入った時はまだ喋らくて少し心配…

太郎の一日

太郎の一日の流れは、学校が終わる15時半頃に学童保育に行き、夕方過ぎに私か妻のどちらかが迎えに行くのが18時ぐらいで、帰宅後にテレビやゲームをやってから学校の宿題を終わらせるのが今までの日課だった。 しかし塾が始まると常に宿題がつきまとい、ゲー…

宿題の多さに驚愕

中学受験を経験されて実際に塾通いをされた子どもを持つ親ならご存知でしょうが、宿題の量にとにかく驚かされる。 私立の小学校がどの位の宿題が出るのかは分からないが、公立小学校では3年生までは宿題と言っても計算プリントが1枚出るぐらいだった。 それ…

やっと本題

ずいぶん話がぞれてしまったので本題に戻そう。 中学受験の塾は2月がスタートだなんて知る訳もなく、慌てて体験学習を受ける事になった太郎。 前にも触れたが、入塾するのに学力テストがあり、まあまあの成績だったのだ(平均点ぐらいなので偏差値なら50)。…

なんとか進級はしたものの

しかし先生の努力と、流石に留年はイヤだったので何とか3年には進級できた。 クラスはA組となり最下層になってしまった。 しかも進学組ではなく一般クラスなので簿記の授業が増えてしまったのだ。 一般クラス連中は一年生から簿記をやっていたのでわけ無く…