仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

そこで太郎の宿題の量がどれくらいなのか調べてみた。最近の小学生の宿題は自分で好きな項目を選んで提出するらしい。 私の時代は『プリント何枚・日記は毎日・自由工作1作品・読書感想文何枚・ラジオ体操の判子何個以上』と、きっちり定められていたように…

中学受験の話に戻ります

中学受験とは無関係な駄文を長々と書いてしまって申し訳ない。大したオチも無いのだが全て事実なのでご了承頂きたいと思います。 さて、早くも季節は夏になり太郎が通知表を持って帰ってきた。確か小学生は学年により評価が違って、高学年になると三段階か四…

怪しい会社 その10

それから数週間はこれといった就職活動もせず、犬の散歩がてら駅まで行って日刊アルバイトニュースを買うぐらいしか外出しなかった。 (ちなみに我が家で当時飼っていた柴犬の名前が『太郎』だったので、今回このブログの中の息子の仮名を太郎にしているのだ…

怪しい会社 その9

警察物のテレビなどでよく見かけるガサ入れだが実際立ち会うと思わぬ問題が生じる事がある。それはトイレの問題があるのだ。トイレに行く事は生理現象なので認めてくれるが、証拠品の隠滅の恐れがある場合はトイレの水すら流せない事を今回初めて知った。(…

怪しい会社 その8

それから数ヶ月経った頃、出発前に事務所で待機していたら地味なスーツ姿の男が数人やって来たのだ。私らの着ている派手めのスーツでは無いから、すぐに部外者だと分かった。それは警察の人間で戸塚警察の刑事だった。刑事『所長の鈴木さん、いますか?』 所…

怪しい会社 その7

翌日に出社しても普段と何も変わっていない職場の風景を見て、『昨日の件はなんだったんだろう?』 と改めて考えさせられた。所長に呼ばれて別の部屋で昨日の事の成り行きを説明したら 「それはご苦労だったな、でもそんな場合は下手にゴネないで始末書にサ…

怪しい会社 その6

しかし私がそんなものを書く必要があるのか疑問だったので所長に連絡を入れなくてはならない。 公衆電話を使っていいか聞いてみたが、交番の電話を使えとの事。仕方が無いので電話を借りて所長に連絡した。 通話中は訝しい顔をしながら警官が聞いていたが、…

怪しい会社 その5

しかし気付いた時には販売した会社もセールスマンも分からず、チケットに記載されている電話番号は上映する館の場所と日時をテープで流すだけなので完全に泣き寝入りするしか手は無い。 売っている時には罪悪感のかけらも無かったが、ある日突然アクシデント…

怪しい会社 その4

土地柄なのかはわからないけれど、渋谷や青山などでは商売がしづらく、上野や池袋に当たれば良く売れたのだ。 これはその土地ならではの事情もあるのだが、上野あたりは茨城や栃木から出てきた人が多く、池袋は埼玉からの人が多いのでセールスに断り慣れてい…

怪しい会社 その3

喫茶店で数時間を過ごし、アストロ球団も全巻読み終えた頃にはすでに16時を回っていた。 気が付けばみんな脱いでいたスーツを身に付けてトイレで髪型を整え終えていたのだ。 そしてリーダーが会計を済ませてくれて『じゃあ行くぞ!』の掛け声をあげ、上野公…

怪しい会社 その2

そしていよいよ研修期間も終えて初仕事だ。 今までは他の人たちが営業に出ているに時間だったので、所長にしか会わなかったが、11時に出社を命じられ行ってみると先輩方が大勢いた。 ちょっと強面のホストみたいな連中が2、30人もいて大緊張。 その中から40…

怪しい会社

そんな中、学歴不問なのに異常に高い給料、条件と言えば「スーツ着用のみ」だった怪しい求人に即連絡を入れて後日面接に向かいました。 場所は高田馬場から徒歩15分程度に位置している雑居ビルに事務所がありました。 会社というより住居に近い間取りの一室…

怪しい求人広告

その後は日刊アルバイトニュースや新聞広告などの求人情報を見て応募してみたものの、なかなかこれといった会社に巡り合わずに数ヶ月程度で転職を繰り返すお約束のパターンでした。 中でも酷かった仕事を一つ紹介しましょう。確かアルバイトニュースに掲載さ…

喫茶店での仕事の話

では、どんな会社に勤務勤してきたのかを少し触れてみましょう。 高校を中退して18歳のときに最初に勤めた場所は喫茶店です。 新規オープンの店でオーナーは私よりたった6歳ほど年上の人でした。 生まれて初めて正式な履歴書を書いて正直に「高校中退」と記…

学歴の話

そもそも学歴の問題でこれまでに、どれほど苦労したかなど中卒の人間なら嫌というほど身に滲みているでしょう。 それを我が子だけには、そんな思いはさせたくないと常々思うでしょう。 『じゃあお前も軽々しく中卒って言うなよ』とお叱りを受ける事は重々承…

ブログの話 その4

ブログの話をもう少し続けますが、『下克上受験』という名のブログが話題になり、つい昨年の春ほどにテレビドラマ化されていた事を知りました。 書籍になって新刊で販売された頃に新聞の書評で目にした事はありましたが、当時の私は太郎の私立中学校受験など…

図書館の話

図書館の話が出たついでに記しますが、私は4ヶ所の図書館を利用しています。 居住地の図書館の他に会社の所在地(板橋区)と仕事で毎日通っている文京区と豊島区です。 言っておくけれど私自身が読書好きで図書館通いアピールしている訳でも無く、太郎が1…

ブログの話 その3

私自身今まで自分のブログなど立ち上げた事も無く、しかも他人のブログなど見た事も読んだ事も無かったのです。 テレビ自体興味も無いし、この年齢で芸能人が発信している物にも関心すら無いので同年代の男なら私のようなネットとの距離感が普通だと思ってい…

小学生はつらいよ

ここでもう一度、太郎のスケジュールと照らし合わせると学校を休まずに病院に行けるのは水曜日しかないのです。 その為に妻が夕方から遅めの昼休みを取って中抜けして学童で子供の帰りを待ち、学校から下校して学童に着くや否や病院に直行。 常に混雑してい…

連続記録途絶える

最近は仮想通貨の話題ばかりが続いたので太郎の話に戻しますね。 太郎の塾通いも英語が増えたにも関わらず楽しそうに通ってくれています。 花子ちゃんと週に3回会える事も原動力になっているのかな? そんな太郎だが小学校に入学してから皆勤賞だったのが、…

太郎の習い事  4つ目?

ここまでが太郎の習い事なのだが、実は今月からもうひとつ増えてしまいました。それは英語なのです。 中学受験クラスの女の子(花子ちゃん)で、違う小学校に通っているのだが太郎のよきライバルです。 花子ちゃんのお母さんとは塾の送り迎え時によく合うの…

ビットフライヤー銘柄

昨日ビットフライヤーの新規取り扱い通貨が発表されましたね。 私なりのヘボ予想をブログにて書き綴りましたが、見事に外れました。 リップルかネムだと思っていたけれど、まさかLISK (リスク)とは意外でした。 しかし予想して事前にたっぷり買い込んだ訳…

塾は早くも新学年スタート

つい一年前までは学習塾の年度か二月スタートなと全く知らなかったのに時の流れは早いもので、 太郎の友達が新五年生として入塾してきたお母さんに中学受験の先輩ヅラして蘊蓄垂れている自分がいる。 勉強方法や塾の事など頼りにされて、何を言っても有り難…