仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資 その後の話 その 4

何だか専門用語が出てきておりますが大丈夫ですかね? いちいち事細かに説明しなくても、検索かければ分かると思うので語句に関しては最低限の説明だけにしますね。 もともと、それほど激しい値動きをする銘柄では無いので、 その日は寄り付きで買った株価か…

株式投資 その後の話 その 3

その日の寄り付きは1820円でした。 よって364000円になります。 (手数料含まず) 株主投資をやり出した頃は「指値」といって 『この銘柄を何千何百何十何円だったら買う』 このような注文を出していました。 その理由として取り次ぎしてくれる営業マンが 『…

株式投資 その後の話 その 2

そして購入予定の株価を毎日チェックしました。 まあ、長期保有ならば日々の株価など注視さたところで意味の無い行動なのですが、 私自身の目的は6月な権利確定日までに自分の利益を出す事なのです。 ですので日足チャートを見て数日経過しました。 もっと…

株式投資 その後の話

以前に書き留めた「株式投資の話」の顛末をお伝えしますね。 簡単に整理すると ・何十年も株式に投資をしている銘柄の会社から株主優待を毎年戴いている (そのスーパーで利用できる買い物券) ・同一名義で複数株を取得しても株主優待の恩恵が受けられない …

G・Wの話 (終)

今までの勉強スタイルより一層厳しい管理型の勉強をやらされた太郎。 しかし結果的に見れば塾から長い休みでは終わらないうに出された宿題も、 効率よくやったおかげで無事に終了しました。 他の塾生たちは全部終わらせた子供も居なかったみたいなので太郎に…

G・Wの話 その12

大人、しかもビジネスマンが使うような立派な手帳を渡された太郎。 妻は太郎に予定や目標を立てる大切さを切々に語っております。 時折こちらにチラチラ視線を送っておりますが、このような状況で助け船を出したところで、私のような泥船だと二人で脱出どこ…

G・Wの話 その11

ワクワクしてソロバン塾から戻ってきた太郎。 しかし家の中のただならぬ険悪な空気を察したのか、 いつもならば真っ先にゲームをやり始めるのに、 今日に限って様子を伺っているみたいだ。 太郎 『何かあった?』 私 「いや、特には・・・」 妻 〔太郎、よく…

G・Wの話 その10

それでは現在の話に戻します。 早速GWの初日の土曜日、太郎はソロバン塾に出かけて行きました。 すると妻が話しかけてきました。 妻 『太郎に全部任せるってどういうこと?』 私 「それは自己管理の練習だよ、自分で決めて行動を起こしてやらせてみるのもい…

G・Wの話 その9

何だか時系列がズレて分かりにくくなっていますね。 簡単に整理すると ・小学生最後のゴールデンウィークは太郎に勉強の自主管理をさせようと考える ・それを聞いた太郎はめっちゃ喜ぶ ・太郎は最近やり始めたスマッシュブラザーズがやり放題と考える ・我が…

G・Wの話 その8

まだ級が低いうちは「飛び級」で昇級することはそれほど珍しいことでも無いみたいです。 でも5級より上で飛び級することなどあり得ません。 しかし太郎は飛び級を狙っていることをソロバンの先生に告げたみたいです。 すると先生曰く 「珠算での飛び級は基…

G・Wの話 その7

漢字5文字正解でメダルを1枚なので、太郎はみるみるうちに漢字を覚えていきます。 確か4年生の段階で小学生で習う漢字は網羅したと覚えております。 妖怪ウォッチ全盛期にはメダルの入手も困難な状況だったけれど、 ブームも若干落ち着いて来ていたのでヤ…

G・Wの話 その6

太郎なりの考えは 珠算 くスイミング く習字 く暗算 の順になったみたいで一点集中で目標に目指すみたいです。 子供のくせにいい判断だなと思い温かく見守っておりました。 ちなみにスイミングの昇級試験は偶数月の月末です。 珠算暗算の両方は毎月行われて…

G・Wの話 その5

子供という生き物は人参が目の前にぶら下がればもの凄い力を発揮するんですね。 自分なりに考えてどの種目なら最短距離でマリオカートをゲット出来るのか考えたみたいです。 その結果、太郎の考えた着いたものはソロバンでした。 ソロバン経験者ならご存じだ…

G・Wの話 その4

この時に太郎の習い事は3つありました。古い順に挙げると ・スイミング(二歳半から始める) ・習字 (小学一年生になると同時に始める) ・ソロバン(小学一年生の二月から始める) 歴だけならばスイミングなのだが、200メートル個人メドレーで2分40秒を切…

G・Wの話 その3

夏休みの課題図書の記事はお読みになりましたか? まだでしたら先にそちらをご覧下さいね。 太郎がソロバン塾から帰ってくるなりスマッシュブラザーズをやり始めました。 最近マリオカートや妖怪ウォッチは飽きたらしく、このスマッシュブラザーズばかりやっ…

号外  夏休み課題図書の話

中学受験を考えておられる六年生の親御様から、それ以外の学年の小学生を育てられている親御様までにお知らせです。 夏休みの宿題でのラスボス的存在の読書感想文。 毎年苦労なさっていらっしゃいませんか? 作文の得意なお子さまだったら3日程度で終わらせ…

G・Wの話 その2

この十連休は太郎に自己管理をさせてみようと思って休みに入る前にこう言いました。 私 「この十連休はゲーム好きなだけやってもいいよ」 太郎 『えー、なんで?』 私 「勉強時間もゲームの時間も全部自分で決めてやってみな」 太郎 『じゃあ二、三時間続け…

G・Wの話

なんだか金の話ばかりしていたら太郎の学年は上がるし、 その間に首都圏模試などが行われており、御世替わりまで行われていましたね。 初めは株式投資の話だったのに、いつのまにやら政権批判になってしまっておりました。 ただでさえ受験に無関係な話ばかり…