仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の遠足

重松清の作品に触れて以降、一冊ずつ図書館で借りては読んでいます。が、しかし『きみの友だち』以上に心を打たれる作品はまだ出会えていません。とんび、きよしこ、小学五年生、くちぶえ番長、きみ去りしのち、また次の春へ、希望の地図などを読んでみまし…

役員無事終了

スギ花粉のピークもようやく終わり新緑もまぶしいく快適な季節になりました。私自身はスギ花粉だけ過敏に反応するのですが、妻はヒノキと稲系の花粉症なので我が家では一年中誰かしら鼻炎に悩まされております。 学童の会計作業も妻の手にかかれば私が一ヶ月…

きみの友だち

太郎の塾は四谷大塚準拠なので予習シリーズを使っております。(ただし国語だけ)テキストは新演習を使用しています。 毎週日曜に我が家で集まりゲームや外遊びをしていたのが、同じ塾に優子ちゃんが通うようになってからは勉強会に変わりました。 そこで塾…

新学期スタート

ついこの前に大きいランドセルを背負って入学式の写真を写したと思っていたのに、太郎はもう五年生になりました。塾で一緒の女の子と同じクラスになれたらしく喜んでいます。 担任の先生は厳しそうな男の先生なので男親にしてみればビシビシ鍛えてもらいたい…

本の話

読書自慢ってなんだか鼻につきますね。自分がブログを開設するにあたり、他人のブログを目にしましたが、受験ブログは関係者の受験が終われば大抵ブログも終了か、毎日のように更新していた人が受験を境に年に数回の更新ペースになってしまうほど関心が薄れ…

花粉症の話

春は暖かくなり花々が咲いて素敵な季節なんですね。花粉の飛散を除けば。 今から25年以上前、まだ世間一般に花粉症などとの言葉が無かった時代から鼻炎性アレルギーと呼ばれて病院通いしていました。 当時はこの季節になると身体が熱っほくなり頭がボーっと…

懲りずに予想しました

本屋大賞の時期になりましたね。 私自身、TVを観る習慣が無いので、時間があれば本を読んでいました。「いました」と過去形なのは理由があります。それは東日本大震災を境に小説を読む気力が失われてしまいました。現実であれ程の悲劇や惨劇を目の当たりにし…

春期講習の話 その3

春期講習を毎日受講して、帰りに塾の友達全員で遊ぶようになりました。春期講習から新しい男子が入ったらしいのですが、その子は誘わずに太郎と女の子三人で公園に行ったりしているみたいです。 そこて私が疑問に思い 私 「なんでその子は誘わないの?」と聞…

春期講習の話 その2

昨日やっと春期講習が終了して理解度テストが行われました。 そのせいなのか、いつもは一日の終わりにテレビゲームをやってから寝る習慣があるのに、 昨夜はギリギリまでテストに向けた復習を自らやっていたのでとても感心しました。 もうひとつ太郎の成長を…

春期講習の話

春休みもあっと言う間に過ぎてしまい、春期講習もラスト1日となりました。こんなブログでも更新の確認で訪れて下さる方の為にも出来る限り何かしら書き連ねたいと思います。 太郎の春期講習は四科目になったので毎日お弁当持参で朝から塾通いです。お友達と…