仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

教育費の話 その3

塾代も高いのですが、教材費がなかなか馬鹿にならない金額なのです。

昨日の順番で習い事を維持するための経費を書き出しましょう。

①そろばん

級の段階だと各級に合わしたテキストを購入します。ちなみに太郎は「ちびっこそろばん」というテキストからスタートしているので段位になるまで15冊ほどのテキストを購入しました。
段位になると同じテキストを使用するので出費はかかりません。
その代わりに毎月のように昇段試験があります。
珠算と暗算両方受けると6000円です。さすがに毎月両方はきついので交互に受けています。


②スイミング

記録会や春夏冬休みに個人レッスンがあり30分で3000円かかります。
タイムを縮める為には必要だと思い、最上位になるまでは必ず参加していました。そのおかげか小学五年生になると同時に合格したので、
それ以降は不参加です。
これとは別に水着代がかかるのですが、競泳用のブランド物を買うと平均で5000円ほどです。
女子用はもう少し高く10000円する物も珍しくはありません。
しかも2年も履かないうちに傷んでくるし、サイズ的にも厳しくなってくるので太郎は今までに6枚ほど履き替えています。

③英語

4月で新学期スタートのため、テキストやDVD などの購入を一括で支払いました。塾代込みで40000円を超えていたので30000円近くが教材費となりますね。


塾に纏わる項目はかなり多そうなのでこれだけは明日にお知らせしますね。