仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

教育費の話

『教育費で家計破綻』

なんだか週刊誌の見出しみたいですが、まさに我が家が当てはまる感じです。
新六年生になり新しいテキストや授業が一コマ増えることになり請求がまとめて送られてきました。
学習塾だけで16万円でした。
英語もレベルアップによりこちらも一コマ増えたので今までは5千円がほぼ倍に値上がりです。
そろばんは昨年既に値上がりしており、学習塾と重なる為に1日休まなければならないために一コマ当たりの授業料がアップした感じです。
これらを全て払い終えても来月には春期講習の代金請求があるので、
太郎の学費だけで1~3月期だけで40万くらいになりそうですね。

中学受験に向けて平均で250万円程度かかると云われていますが、実感的には300万円を超えているような気がしますね。
これで消費税が2%上がるとなるとますます家計に圧迫しそうです。
うちは子供が一人で親が共働きなのでぎりぎりなんとか回っているけれど、兄弟がいたら多分私立中学は選択肢としてあり得ないと思います。