仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

教育費の話 (終)

あーっ!金の話をしている最中にも春期講習の請求書が届きました。
確か新五年生の時は40000円くらいだったので
「だいたいそのくらいかな?」と思っていたのに、
なんとまさかの50000円オーバーでした。

54000円!

単純に計算しても今月だけで25万円以上の支払いです。
これは私の月給よりも高い!
ここで声を大にして言いたいことは、
『中学受験は金がかかる』です。

以前に良く訪問していたブログで面白い記事がありました。
許諾を取っていないし、取るのも面倒くさいので内容だけ伝えますね。

そちらのブログでは
『一般的な世帯年収600万円でも中学受験を始めるには家計が赤字になる。普通の生活を維持しながら中学受験をするならば世帯年収1000万円を越えなければ無理』とのことです。

太郎の塾で世帯年収1000万円超えていそうなのは優子ちゃん家くらいでしょう。
大きな一戸建てに広い庭。犬を飼っていて奥さんは専業主婦ですし。
その他の家庭はみんな共働きだし、奥さんはパートタイマーばかりだから、多分世帯年収1000万円は届いていなさそうです。
我が家にしてみればその半分にも満たないので、そもそも論で私立中学など夢の夢だったかもしれませんね。