仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

つるかめ算 その22

あれから四年が過ぎました。
以前にもブログで記しましたがソロバン教室への通塾を週三回から週二回に減らしたけれど今でも続けております。

そして来週の日曜日が昇段試験なのです。
太郎の今現在の成績は珠算三段、暗算が五段です。
この成績が高いのか低いのかは各家庭の取り組み方によって違うと思いますが、
我が家では大変満足しております。

一般的に言って小学生の間に段位を取れれば表彰されるレベルだと思います。
しかし、太郎も毎年参加しているそろばん大会で三姉妹揃って十段を取り、全国紙の地方版に載った家庭もあるくらいですから。

まあ、そこまで取り組むつもりはないので、今のレベルで十分だと思っています。