仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

学校説明会の話 (間違って削除にて再録)

先月のゴールデンウィークには学園祭に行ってきましたが、6月に入ったとたんに毎週の土日が学校説明会や体育祭が目白押しにやってきます。
早速最初の土曜日は埼玉県の共学校です。埼玉県内の私立中高一貫校では東大進学実績が一位か二位を争うマンモス校です。

 同じ塾の優子ちゃんも

桜の季節 - 仮想通貨で中学受験

第三志望くらいなので誘ってみましたが、やはり太郎同様に宿題が山積の上、明日に控えた四谷大塚主催の『全国統一小学生テスト』が控えているので体よく断られました。

それもそのはず、こちらの学校は最近でこそ難関国公立大学の進学実績を叩き出しているけれど、元々数十年前までは、どーしようも無いぐらいの落ちこぼれ底辺校だったらしいのです。しかし学校改革をしてエリート校を系列に作り成功を果たした学校です。
それで優子ちゃんのお母さんが持っている学校のイメージが良くないのであまり進学させたく無いらしいのです。
 この辺の地域ではやはり公立高校の方がレベルが高く私立は公立の不合格者が通うイメージがあるのでいたしかたない気もします。
時代と共に学校も変化しているので選択肢として残しておく事もアリだと思うので、太郎と二人だけで行ってきました。
 ここの学校の受験者数は毎年話題になるほどの人数で、全国トップの志願者数を見れば学校の人気も分かる気がします。