仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

中学受験 エピローグ5

私達夫婦は妻が中国の出身なので日本の文化や風習に疎いので、子供が産まれた時に役割分担を話し合いました。
家事は妻にお願いし、第三者との交渉事は私が極力対応すると。
ですので保育園の役員から小学校の学童保育の役員まで私が担いました。
流石に学校のPTA 関連は平日中心なので妻に頼みましたが、学校行事で親の出番は出来る限り私が出席しました。

女の人だらけのところに男が参加すると最初は相手も身構えます。
特に同性同士の場合は顕著です。
しかし胸襟を開いて接すると必ず良い関係性が持てると思います。

 

今これを読まれている方が奥さんならば、ダンナの参加を促して下さい。

男性が読まれているのなら、家庭円満と子供の為を思って塾や学校の行事には積極的に参加して下さい。

 

普通中学受験は三年間と長丁場です。
三年って非常に長いですよ。
中1や高1の生徒が入学して間も無く受験勉強に真剣に取り込む訳ですから。
普通無理でしょ?中1や中2など遊びまくりですよね。高1も同様でしょうね。
中3の夏ぐらいから高校進学の目標を決めて動き出す感じじゃないんですかね?
高校生ならば高2の夏ぐらいからでしょうか?

 

それが入学早々三年後を見据えて勉強するわけなのです。
友だちとも遊ばず、ゲームを大幅に制限され、場合によってはテレビを観る時間すらも制限されるわけですよ。
このストレスたるや、半端無いものです。子供も親も。

しかも中学受験では、それだけ頑張っても第一志望校には3割程度しか受からないとは残酷ですね。


これが同じエネルギーを使って高校入試に向かえば9割ぐらいは第一志望校に合格するでしょうね。
大学受験は経験が無いので分かりませんが、高校三年間必死で勉強すれば大抵の私大なら合格できるんじゃないでしょうか。