仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

1月の回想録 その5

1/5 (日)

 

またもや塾や受験から話が逸脱してしまった。

 

昨日から太郎は塾が始まっていた。
晦日や元旦などの正月特訓は色々な地区の塾から1つの校舎に集まって合同授業だったが、今日からはいつも場所でいつものメンバーだ。

 

受験生とはいえ冬休み2日しか休みがないのはかわいそうな気もする。
しかし他のブログを観てみると、大なり小なり正月返上で特訓しているわけだから、やらなければやらないでもっと不安になってしまうのだろう。

 

他の子が猛勉強をしているのにうちの太郎だけ遊ばせているわけにもいかず塾へ送り出した。まさに朝から晩まで勉強ずくめだ。


妻はパートに行き太郎は塾なので、こたつに入って読書に耽った。
今日読んだのは赤松利市の『鯖』だ。
前回読んだ『らんちう』より分厚い本だが、
あっという間に読み終えてしまう。

 

本を読み終えブログの下書きを始めたが、ある問題に気付いた。

 

他の受験ブログを観ているとやれ
『身バレ』とか
アメンバーのみ公開』とか
『○○校』などと校名の明言を避けているブログがやたらと目に付く。

 

個人の考え方なので人それぞれだろうが、
正直、そんなもんそんなに秘密にする?
って思う。

その人のブログを初めから読んでいればおおよその見当は付くのかも知れないが、はじめて訪れる人には何が何だか解る訳も無い。

一期一会の間柄でそんなに慎重になる必要性があるのか、甚だ疑問だ。

 

ブログで顔晒して犯罪自慢しているアホウじゃあるまいし、バレて困ることなどこにも無い。


よってそのまんま校名を書いて下書きを作った。

普通に受験する学校名を全て記そうと思っていたのだが、

ここで問題が発生する。

 

太郎が身長175 cm を超えると書いてしまったので知る人が一目見ればすぐわかってしまうだろう。

日本人の小学6年生で175 cmを超える身長の生徒はそうはいないであろう。
四谷大塚の合不合でも、首都圏模試でも、私より背の高い小学生など見た事も無い。

そのためにリアルタイムの報告は避けることにしたのだ。