仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

1月の回想録 その6

1/6 (月)

 

今日から仕事初めだ。
働き出して数十年以上も経つのに正月明けの出勤は本当に難儀だ。
直会社に行くのが嫌になる。

とは言っても行かないわけにもいかず、嫌々出勤した。
何が嫌なのかと言えば『会う人会う人にする新年の挨拶』だ。

特に午前中はこの挨拶するために出勤するようなものである。
日本的と言えばそれまでだが、外国人から見ると異様な光景だろう。
しかも非生産的な行為なので外国人が会社のトップになったら真っ先に廃止になりそうな儀礼だろう。

毎日顔を合わせている人間にもこの日だけは特別な挨拶をしなければならない事が実に馬鹿馬鹿しい。

ただ、会社絡みの忘年会や新年会の回数は年々減少している。
曲がりなりにも車を運転する仕事なので、万が一にも酒が残っていたら運行禁止になるし、誰か一人でも飲酒死亡事故でも起こしたら、潮が引くように顧客が去ってしまう。
そうなると中小企業や零細企業は倒産は不可避だろう。

 

その昔は年末になると会社内で忘年会を開き、散々飲み食いをして車で帰宅することが当たり前だったし、今考えれば恐ろしいことだが、会社の車で二次会三次会と繰り出すことも多々あった。

まだ飲酒運転に関して緩やかな時代だったのだろう。

信じられないだろうが罰則規定も今みたいに厳しくなかったのだ。

 

あまりにも仕事に行くのが面倒なので、ふと挨拶について考えてみた。