仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

中学受験生 習い事の継続判断 (終)

 

この章はこれで最後になりますが習い事の継続というタイトルでブログを書いたらいつもの10倍ほどのアクセス数があり世の中の中学受験の家族はやはり同じようなことを悩んでいるんだなあと感じました。

 

 

子供の能力、家庭の経済力、習い事を始めてからの年月、
それらによっていろいろなケースが考えられます。
優子ちゃんの家庭みたいに何の迷いもなくスパっとやめられる判断力を持っているご家庭ばかりでは無いと思います。

 

 

多分我が家のようにあれこれ色々考えて結果的には時間を優先させるために泣く泣く辞めていくご家庭の方が多いと思います。

 

中学受験のブログや書籍を読むと、6年間ピアノやサッカー野球などを続けられて、そのうえそれなりの成績を残した猛者の方たちもたくさん見聞しましたが、
一般的にみたらほとんど例外だと思います。

 

生まれ持った才能がない限りは我が家のように苦悩の末に
習い事を辞めている家庭がきっと多いと思います。

習い事を始めるのは簡単ですが辞めるのって本当に難しいんだなぁと痛感しました。

 

 

親バカが露呈して息子自慢なところも多々ありました。
世間一般に当てはまる例ではなかったけれど、迷われてる家族の何かしらのお役に立てれば嬉しい限りです。