仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

中学受験生 習い事の継続判断 その9

なにが有名かといえば二歳ずつ歳の違う姉妹が三人共、最上位の十段を取ったことです。

 


三人息子を何々大学の試験を合格させた某ママみたいな家庭みたいです。

 

 

新聞の地方版でも取材を受けたし、ソロバン塾の会報などでも、そのお母さんのインタビューを読みましたが正直引きました。

 

 

テレビや漫画には一切触れさせず、毎日最低三時間はソロバンの練習。唯一テレビを見られる時は、フラッシュ暗算の練習に使う時のみ。
一番上のお姉さんが十段を取って以降、下の二人は毎日お姉ちゃんと競わせて、お姉ちゃんに勝ったらご褒美をあげるとのこと。

 

んー、私の正直な意見を言うと『キチガイ』ですね。
ここまでやらなければ十段が取れないのなら、取る必要は無いでしょう。
それぞれ家庭によって価値観が違うですから、
こちらの方針を否定する気は無いですが、我が家でも同じやり方をするかと問われたら
間違いなくNO です。