仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

中学受験生 習い事の継続判断 その5

ソロバンの話は以前にも触れましたが、
太郎はソロバン塾の体験授業も含めて約1ヶ月くらいの間、一人では教室にいられず、
親(私か妻)か祖母(私の実母)に頼んで授業中も一緒にいてやらなければならないほどだったのです。

 

ですので同級生の子供たちには笑われて馬鹿にされておりました。

なぜならば、ほとんどの子供は3,4日のお試し期間を過ぎると一人で通う、もしくは最初から一人で授業に望むので親が同席して一ヶ月もいるなんてソロバン教室始まって以来、太郎だけだったそうです。

その旨を何度もソロバン塾の先生にまで嫌味を言われるくらいでした。

 

そこでソロバンの実力が付いてきた頃に

『太郎の事を馬鹿にした連中を全員見返してやろう』

と、太郎に発破をかけて練習を繰り返しました。

 

こちらの話も既出ですが、私自身も小学生の時にソロバン塾に通っておりました。
履歴書にも書けないぐらいの級のまま、ソロバン塾側からの退塾を告げられましたが、
実は兄もソロバン教室に通っておりましたので、兄弟揃ってソロバンを習っていたわけなのです。