仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

首都圏模試 三回目の話 その4

国公立や医大の合格実績って付属高校にしてみても喉から手が出るほど欲しいのではないでしょうか?
詳しくは知りませんが中央大学付属や明治大学の付属などでは内部進学の権利を保持したまま他校の受験を認めると聞いています。
(確認はしておりませんが)

 だから昔のブランドに拘っていないで、他の付属高校も同様の措置を取れば結果的に良い生徒が集まってくると思います。

 先日に20年ほど前と現在の中高一貫校を偏差値で比較していたサイトがありました。
開成とか麻布あたりはほとんどの変動していなかったけれど、立教の池袋などは新座と比べて相当下がっていましたね。
 20年では立教池袋と新座の偏差値の差が10近く離れていたけれど、現在ではどちらも同じぐらいでした。
それだけ立教池袋の方がポイントを落としてしまったのでしょう。

 大学の方針だから仕方が無いかも知れませんが、子供を預ける親の気持ちは私とそれほど変わらないのではないでしょか?