仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

首都圏模試 三回目の話 その5

 行く気も無い外野が何だかんだ偉そうな事を言っても制度だからどうすることも出来ないし、
嫌なら受けるなってな感じなんでしょうね。


 あまり関係無いのですが、私の知り合いで一人息子さんが立教の池袋に中学から通っていた子供がいました。
この方は65歳ぐらいなので息子といっても既に40歳近いと思います。
中学から私立に行く人数なんて学年で2、3人しかいなかった地域性ですから、
『末は博士か大臣か』などと
揶揄されていた時代でもありました。

中学、高校と立教だったのに何故か立教大学には進学しませんでした。
自宅浪人して国公立を狙うと聞いていたのですが、
翌年入学した大学が日東駒専だったのです。

まあ、聞くのも憚られるので直接話は伺っていませんが、世間話好きの近所のおばさん曰く

『高校での成績不良で立教大学への推薦がもらえなかったらしいわよ』
などと後日談を聞かされました。

こちらとすれば大学どころか高校すら満足に卒業しておらず、そこら辺の教育事情に疎かったので、聞き流しておりました。
しかし、今考えてみるとこれってかなり大変な状況ですよね。