仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

つるかめ算 その12

するとその保険医は、またその質問かみたいな呆れ顔で、

先生  「最近早生まれの親御さんから必ず聞かれるんですよ。みんなネットで調べるみたいですね」

私   『そうなんです、生まれた日の違いでのその後の差が気になりまして』

先生 「まあそれだけ子育てに熱心なのは良いことですよ。でも早生まれも遅生まれも小学生の高学年になれば差は無くなりますから安心して下さい」

私   『でもサッカー選手やプロ野球選手は大半が遅生まれなのですが…』

先生 「プロの選手になるような人達は早生まれ遅生まれなどより、その後の努力の差が結果に結び付いていますので大切に育てて下さい」

私   『もし私立の小学校などの受験を考える場合、やはり早生まれだと不利益を被るのでしょうか?』

先生 「学校にもよりますが、月齢差を考慮して入学試験を行っている学校もあります。そのためのクラス分けもされている学校もございます。」

この保険医の先生によって心のもやが晴れた気がしました。