仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

つるかめ算 その11

事前に電話連絡を入れて 『言葉が他の子供に比べて遅いような気がする』と伝えてます。

日時を指定されて予約を取り、夫婦揃って保健所に行きました。

いきなり早生まれの件を伝えることは些か気が引けるので、二歳になるけれど言葉を発しないことが気になると伝えました。

すると年配の保険医の先生は太郎を見るなり

『大丈夫ですよ、お父さんお母さん。今はアーとかウーしか言えませんが後数ヵ月すればうるさいくらい喋り出しますから』

と、一笑されました。なんで調べもせずにそんな事が言えるのか、その理由を尋ねると

『音に反応しているので耳に異常は全くありません。目も合うし音が聞こえているので発達障害の心配もありません。これらの器官に疑いがあれば検査をしますが太郎ちゃんは該当しないから安心して下さい』

とのことでした。 専門家に言われたのでひとまず安心は出来ましたが、早生まれに関しては未解決なのでついでに先生に聞いてみました。