仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

塾の説明会

 

 太郎の通っている塾は高校受験では長年の実績があり、地元の中学生の親御さん達には大変人気が高いようです。
でも中学受験となると、まだまだ実績も少ないし歴史も浅いので近所にある老舗ブランドの早稲田アカデミー日能研サピックスなどとは比べ物にならないくらい生徒数が少ないのです。
 他の塾ではどのくらい説明会や保護者との面談があるのかは存じませんが、太郎の通っているところでは3ヶ月に2回程度の割合で中学受験の説明会があります。
 だいたい20名くらいの参加者で勉強方法や志望校の選び方、男子校か共学かなど現役の私立中学の校長先生をお招きされてお話されております。
 
 そこでお話されていた内容で『10分間暗記法』というものがあり、これは効果的だなと感じて最近実践しています。
やり方はいたって簡単で、10分の間に覚えたい漢字をただ書き続けるだけなのです。
これを寝る前にやるだけで漢字の定着が飛躍的に伸びました。
先生曰く、「漢字にかぎらず英単語でも理科にも社会にも応用できます!」
とおっしゃられていたので慣れてきたら項目を替えてみたいと思います。