仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

読書感想文の話 その3


 あまり詳しく書くと地域どころか学校まで判明するので述べられませんが、太郎の学校で読書感想文コンクールで過去に相当上の方の賞を取った子どもがいます。
全国で何位とかの位置なので学校中大騒ぎでした。確か新聞の地方版にも掲載されたと聞いています。
そこで学校公開日などの保護者が教室に出入り出来る時にその生徒の普段に書かれた文章(絵日記や将来の夢など)を目にしたら、とてもじゃないけれど箸にも棒にもかからないレベルだったので
「これは親が書いた文章で賞を取ったな」
と直感しました。

 その後にその子の兄弟も同じ小学校に入学してきて、今度は下の兄弟もが夏休み読書感想文コンクールで大きな賞を受賞していました。
私の思い違いで兄弟揃って国語の文章力が、ずば抜けているのかも知れません。

 親の考え方の問題なので、どの程度親が関わるかはそれぞれ違うと思いますが、もし親がかなりの部分で関与してから入賞する事になったら、その子どもが大きくなるにつれてきっと苦労するのではないかと思います。