仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

つるかめ算 その8

この数ヶ月の生まれの違いだけで、 その後の人生の優劣が 決まってくる ことは まず無いでしょう。

もちろんその後の本人の努力が大半でしょうが、 スタートラインが違う状態で競争しなければならないことを考えると少し怖いことかもしれません。

私の子供時代を思い出してみると、確かに頭の良かったイメージの生徒は遅生まれの生徒が多かった記憶があります。 それに対して頭の悪いグループ(私の仲間ですね)は、私を含めて早生まれが多かったですね。

妻は日本と比べて10倍近い人口の中で競争してきた人間なので根本的に考え方が違います。 そのうえ強烈な格差社会なので、生ぬるい日本で過ごしていた私なんかとは危機感の持ち方も違うみたいです。