仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

つるかめ算  その2

小学生のお子様がいらっしゃる世代では知る訳もないのですが、 私の世代ではトニー谷というお笑いの人がおりました。 この人のがソロバンをちゃかちゃかリズムに合わせてリズムを取りながら

『あんたのお名前何ァんてェの』

と、歌いながら踊るギャグが流行りまして、そろばん教室でも子供達みんながふざけまくります。

ただでさえ面白く無いそろばんの授業だったので、 練習もやらないで毎回ふざけていたら親宛に手紙を書かれて渡されました。 その手紙の内容は 『他の生徒の迷惑になるので塾を辞めて下さい』との事でした。

まだ小学生なのに、まさかの退塾勧告。 家で親に怒られた事だけは40年過ぎた今でも鮮明に覚えています。