仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

ふるさと納税の話 その5

なぜ私のような一介のトラック運転手が寄付や納税に詳しいのかというと、先にも記した通り株式の利益を確定申告していた以外に、寄付による税控除も数回行っておりました。

ただでさえ薄給の身分で寄付など烏滸がましい話ですよね。
その理由として以前教会に通っていたことがあり、
『困っている人などに施しを与えることにより、まわり回って自分に返ってくる』と教えられました。
もちろん通っていた教会には献金として毎回幾ばくかの寄付をおしており、教会から距離を置くようになってもできる限りの範囲で募金や寄付には応じております。

ある時、少しまとまったお金を手にすることがありました。
そこで、とあるNPO法人に寄付したらお礼状と一緒に「寄付金の税控除」の通知をいただきました。
そこで初めて寄付金に対して税金が安くなる仕組みを知ったのです。

その時は株式の利益は源泉分離になっていたので結局確定申告はしなかったのですが、
今になってみればやっておけばよかったとも思います。