仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

株式投資の話 

 

このブログでも何度か触れておりますが、私はかなり昔から株式投資を行っております。
証券会社も手数料の安いところを選び3、4社に渡って変更しております。
投資スタイルはキャピタルゲイン重視の短期売買ばかりです。


ただ、長期で保有している銘柄もいくつかはあります。
そのひとつに近所にあるスーパーマーケットがあります。
同業他社と比較しても配当も良いし株主優待券もあるので二十年近く保有しております。
二十年ほど前に1400円で千株購入しました。手数料抜きでも140万円です。
それから十年過ぎた頃に株価は700円に値下がりしました。
そこで同じく千株追加で購入しました。こちらは70万円でした。
これは『ナンピン』といって株式投資の手法です。
単純計算で二千株を210万円で購入したことになるので一株あたりの取得単価を下げたわけなのです。
しかし日本はデフレの真っ只中で円高は80円台まで進み、日経平均は8000円台まで下がりました。


私の保有しているスーパーマーケットの株価は、なんと300円台まで下がります。
再びナンピンしたいけど、どこまで下がるか見当もつかず、最後の最後でもう千株買い足しました。