仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

花子の習い事

 太郎の習い事もそこそこ忙しい方だと思っていたが、土曜日の自主学習の迎えの後に花子ちゃんと遊んだり、話をするようになって驚かされるのが彼女の習い事の多さだ。
 太郎と同じ学習塾の他に太郎とは別の教室だか週に三回そろばんに通い、その他はピアノと絵画を習っているとの事らしい。思わず
『休みはあるの?』
と聞いてみたら
日曜日だけは習い事を入れていないらしい。花子ちゃんに比べたら太郎なんかかわいい方だと思います。
 それより何より『お金』の事が気になるのが貧乏人の性。太郎と重複するところが多いので、ざっくりと見積もっても

学習塾   25000円 確定
英語      8000円 確定
そろばん 5000円    確定
ピアノ   10000円    推測
絵画      7000円 推測

だとしても、月55000円!
ほぽ主婦のパート代が子供の教育費で消えてしまう訳だから親も大変なわけですね。他人事ながら心配してしまいます。だってこの他にも年間3回の講習があり、キャンプや材料費が発生するわけですからね。特に塾の教材は定価販売だから高いのです。
 年度の始めに用意する教材費は計算するのも憚られるぐらい高いので、あえて我が家では計算しておりません。