仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

習い事見直しの話

過去の記事で太郎の習い事について述べました。

 →太郎の習い事 - 仮想通貨で中学受験

授業で百人一首を覚えるようになり、ただでさえ塾の宿題が回らないのに暗記系でこんなに時間を取られるので太郎の習い事を見直さなければならなくなりました。

習い事の古い順から述べると
・スイミング
・習字
・ソロバン
・英語

です。スイミングは中学になっても続けて欲しいので辞めるわけにもいかず、英語同様に重要でしょう。
となるとソロバンか習字しか無いですね。
いままで何級とか何段って具体的な数字は言っていませんでした。
理由はただ単に「自慢」にしか聞こえないからです。
他所のブログを読んでいる時に私自身がそのように感じたので、出来るだけ具体的には伝えまいと思っておりましたが、辞めてしまうので申し上げますね。

 10級から始めて4段まで進級しておりました。それだけ聞けば凄い事なのですが、
そもそも大人と子供では昇級の基準が違うみたいで、中学生に上がると大人の初段から改めてスタートするらしいのです。