仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

Zaifの話  その35

 昔から『相場のやり取りは最後は命までもって行かれる』などと言われております。
 株式をやった事の無い方なら

『最悪倒産したって株価がゼロになるだけでしょ、なんで死ななきゃならないの?』と思うはずです。
この私も思っていた疑問でした。


 ここで株式について簡単に説明しますね。
2つ前に触れました「カラ売り」は手元に株券が無くても証券会社から借りて売り注文を出す手法と説明しました。正式な呼び名は「信用売り」です。
売りがあれば反対の買いが「信用買い」です。

 私が当時行っていた株式売買は全て「現物取り引き」と呼ばれ、信用の売買はやっておりませんでした。
今ではほとんどの取り引きが信用売買なので、命を取られるほどの大打撃こそ受けませんが、
もしこの時に信用をやっていたらと思うと背筋が凍ります。