仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

ふるさと納税の話

金の出費の話ばかりが続いたのでここらで話題を変えましょう。

皆さんはふるさと納税は行っていますか?
いまではかなり有名になってニュースなどでも耳にするようになりましたね。
私は比較的早くに取り組んで寄付をしております。
だって色々な返礼品がもらえるし、住民税が控除されるわけですから、
やらない手は無いですよね。

私は給与所得者ですので基本的には会社が確定申告してくれます。
確定申告などサラリーマンの方はほとんど縁が無いでしょうが、個人事業主や自営業者は毎年やらなければなりません。
本来なら私も無縁なはずなのですが、過去に毎年税務署に確定申告しに行っておりました。
それは証券の売買益を申告していたからです。
その理由は『特定口座・一般口座』の区別ができる以前から株式投資をしており、利益が出た場合は確定申告を自身でやらなければならなかったのです。

ですので確定申告の書類は書き慣れておりました。
一時はカードリーダーまで所持して自宅のパソコン経由で申告したこともありました。
その後は「源泉分離課税」になり、税務署に行く必要もなくなり、カードリーダーはヤフオクで売り飛ばしました。
しかし、またカードリーダーを買おうか、どうか迷っております。

それはふるさと納税のワンストップ特例制度の申し込むことを忘れていたからです。