仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

バレンタインデーの話

昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家は男の子だけなので、チョコをもらえればお返しするだけなのですが、
学校や塾の女の子をお持ちのお母さん達に伺った話だと友チョコ作りで苦労されているとのことでした。
たかが10歳とは言え女の子は男よりも精神年令が高いせいか、人間関係を円滑にするために
ほぼクラスの女子全員にチョコを配るらしいのです。
(同じ塾でも別の小学校の話です)
市販の物だと子供が嫌がるらしく、全員で手作りして可愛くラッピングするとのこと
手作りって聞こえは良いけれど、市販のチョコを溶かして牛乳やクリームを入れているので日持ちもしないし衛生面でも怪しいので、
つくる方も貰う方も嬉しくなさそうですね。
こんな習慣どこかで止めちゃえばいいと思いますよ。
学校側が禁止するとか誰か発信力のある人が声を出さなければ、こんな馬鹿げた慣習がこの先も続くと思うとぞっとしますね。

まあ、うちは男で良かったですけど。
ちなみに太郎は保育園時代の三歳から今に至るまで毎年誰かしらからチョコを頂いています。
それはそれで微笑ましいことですが、いぜんにも手作りチョコをもらったこともありまして、その裏ではお母さんの努力があったとは知りませんでした。