仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

そろばんの試験の話

 三連休もあっという間に終わって今日から私は仕事、太郎は学校です。
この三連休の太郎のスケジュールが色々と忙しく、親も一緒になって動いておりました。


土曜日はそろばんの授業を受けたあとは普段なら塾の宿題をやっています。
しかし日曜日に「日商」主催のそろばん試験があり、それの特訓をやりました。
そろばんも習字やお茶などと同様に流派みたいなものがあり、太郎の塾は「全珠連」というところに加盟しています。
ですので全珠連主催の段位検定なのです。

 ただしこれらはボクシングみたいに主催団体によってレベルが違うらしいのです。
そこで日本一メジャーな「日商」の試験を受けることを塾側から勧められています。
既に二回受験していますが二回とも不合格でしたので今回が三回目のチャレンジです。
結果は一週間後なので今度こそパスしていることを願っております。