仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

首都圏模試 四回目の話

 不登校の話はさっぱり忘れて首都圏模試の話になります。
4年生までは塾内での進捗具合は年に5回ほどのアタックテストではかっていました。
しかし5年生になるとアタックテストは1回に減り、首都圏模試の参加に変わりました。
他の中学受験のブログを拝見するとこの首都圏模試は南関東周辺のみの実施で、それ以外の地域にしてみれば何の事だかさっぱりわからない事だと知りました。
ある方からのコメントで気付いたのでお恥ずかしいかぎりです。
多分名前は違えど同じようなテストが実施されているかと思いますが、
有名なところだとサピックスオープンですね。
他は四谷大塚の合否判定などです。
南関東ではここに首都圏模試が加わる感じですね。

ですので同じ中学でもこれらのテスト別の偏差値が掲載されております。
全国的にも有名な開成中学を例にすると
サピックスなら60、
四谷大塚なら65、
首都圏模試だと72
みたいな感じです。
(数値はうろ覚え)