仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

不登校の話 その6

 そもそも4年生ぐらいまでは普通に登校していて、5年生に上がってから休みがちになったのです。
家庭の問題なのか学校側の問題なのかは本人以外知る術もないけれど、早めに手を打っておけばここまで長期化することは無かったと思います。
二学期で4日しか登校しなければ5年生に上がっていきなり難しくなる算数がスッポリと抜け落ちてしまうわけで、自主学習や親が寄り添ったところで太刀打ちできるわけありません。
こんな調子で6年生になっても勉強が分からなければ学校に来たって楽しいはずも無く、再び不登校になるでしょう。
そのまま中学に上がってもますます親の言うことなど聞く耳を持たず、気が付けば立派な自宅警備員の出来上がりです。

 ネットの世界を永らく見ていると、支度に引き込もって昼夜逆転の生活を送りながらネットに依存している人を沢山見てきました。
その人々は揃って自分の現状に何かしらの後悔をしているけれど、どうすれば解決できるかが分かっていません。
いや、分かっていても行動を起こす勇気が無いのかも知れません。
いまからでも親や学校が関わりを持てるならば何とかしてあげたいものですね。