仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

不登校の話 その5

 昨年の暮れぐらいに不登校に関する調査が行われ、中高生の1割ほどが何かしらの不登校だとニュースで伝えられました。
主な理由として病気やいじめなどです。しかし最大の理由としては貧困が一番の原因みたいでした。
全ての一人親が貧困に陥る訳では無いのですが、女親だけの家庭は半数近くが経済的で苦労しているそうです。

 モモちゃんの家庭では上の二人が低学年のうちはお母さんが専業主婦として家にいたそうですが、
三番目のモモちゃんが小学生になる時にはお母さんが朝早くから働きに出ているそうです。
子供が大勢いると家庭も賑やかだ良いのですが、予期せぬ別れなどで一人の肩にかかってくると金銭面で相当厳しいのだと思います。

 

 

『三学期は毎日登校します』と本人が宣言したらしいですが、これを書いている間に既に欠席してしまったみたいです。現実はドラマみたいにはならないものですね。