仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

不登校の話

 早くも冬休みが終わって先日から学校が始まりました。

太郎と同じクラスの男子が二学期に四日しか登校していない長期間の不登校生徒がおりました。
なんとその子が三学期から登校したそうです。
保護者会などで噂にはなっていましたが、詳しい原因はどうも担任の対応らしいので気になっていたのですが、出てきてくれてクラスの雰囲気も良くなったみたいです。

 私が子供の頃にも不登校の児童はいたけれど、体が弱くて病気がちの子供と家庭環境に問題がある子供の二人だけで、同学年に対する割合は1%以下でした。
しかし、太郎のクラスの男子は上には中学生のお姉ちゃんと下には小学二年生の妹がおり、どちらも毎日学校に登校しているので家庭環境が不登校の原因ではなさそうです。
 学童保育室の係りや役員をやった時にも別の学年で不登校児童の話は耳にしました。他の地域の小学校でも不登校の話も聞いたことがあります。

 昨年の暮れぐらいに文部科学省が中高生の不登校に対する案件を報告していたけれど、全体数の1割は不登校の生徒が存在しているみたいです。
そんなにいるのかと、これに驚きましたね。

皆さんの学校ではどうでしょうか?よろしければお教え下さい。