仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

Zaifの話  その31

しかし物事は、そう上手くいくわけありません。
つい先日まで何千円かを行ったり来たりしていた株価が25万円なんて、常識から考えても説明が付きませんよね。

株価の水準を見る指数はいくつかありますが、代表的なものにPERというものがあります。
これは会社の株価が割安かどうかを判断するものに使われます。
PERは、時価総額÷純利益で求めることができ、
現在の株価が1株当たりにつき、純利益の何倍まで買われているかを示すものです。
PERが10倍ならば、純利益の10倍まで買われていることになり、単純に計算すると
『投資した資金の回収までに10年かかる』
という見方にもなる指数です。

時代はまさにIT バブルの絶頂期です。PERが200倍300倍の銘柄もざらにありました。
でも冷静に考えればPERが100倍を越えたら自分の生きている間には資金回収できない訳ですね。
でもバブルの渦中にいるとそんな事誰も考えずに株は買われ続けて株価は上がるわけなんです。