仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

割合問題 その2

 以前記しました割合の問題ですが、再び太郎が解くのに苦労しております。
私も何度か解いていたので

『どれどれ、お父さんが解いてやるぞ』

ドヤ顔で質問を読んでみると、思いの他難しく苦戦して、やっとの事で答を出しました。
(太郎の塾では問題集の答は受講が終わるまで渡されません)

しかし、塾の先生に提出すると見事に不正解!
帰宅してきた太郎に散々文句を言われて父親の威厳が丸潰れになりました。

 その問題に似た問題がまた出たので親子揃って解き方を忘れてしまい、再び苦労しております。
どなたか算数の得意な方がおりましたら解法を教えて下さい。
 


「AさんとBさんが、おこづかいから2人で同じ本を買いました。
AさんとBさんの残りのお金は、それぞれ最初に持っていたお金の1/3と1/4になりました。
Aさんの最初に持っていたお金の4/5は Bさんの最初に持っていたお金の3/8より420円多かったそうです。
2人が最初に持っていたお金は何円ずつでしょうか?」

 

 

こんな問題です。
頭のいい人がおりましたら解法をお願いします。