仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

夏休みの宿題が無事終了

 

 去年は6日で仕上げましたが、今年は2週間かかりましたね。
でも夏期講習の宿題に時間が取られてしまい、学校の宿題は実質2日で終わらせました。
時間の取られる読書感想文は事前に草稿まで済ませていただけに点が功を奏したのだと思います。

 自由研究は『みそ』についてとの課題が出ているので自由研究とは名ばかりでしたが、図書館で関連する書籍を3冊ほど借りてきて、それらをまとめただけで完成しました。

 もう一点は新聞作りです。
これは大人の力を借りなければ達成できない課題を選んでしまったので、私が散々お世話になったクラウドワークスを利用して、全国からアンケートを集めて作成できました。
金銭的には5000円ほどの出費でしたが、こればっかりは自力で集計するとなると、知り合いに片っ端から頼み込んだとしたら、何だかのお礼が必要になりますね。
それを考えれば安いものだと思います。

これで学校の方は気にせず、塾の勉強に専念できますね。