仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

夏休みの話


 先週から太郎の学校も夏休みに入りました。昨年は無事に6日で宿題を終わらせましたが、5年生だと夏期講習の日数も時間も増えるので、あまり無理はしなくていいよと伝えました。
しかし太郎曰く

『算数と漢字のテキストは1日で終らせる』

と言い本当に昨日1日で終了しました。
まあ、毎週塾から出される膨大な宿題の量に比べると学校の宿題は四年生の復習が主体なので簡単なんでしょうね。


 後は習字を1枚と読書感想文が原稿用紙3枚に学級新聞作りです。
こちらは少し親が手助けしてあげれば数日で終わると思います。
 
 太郎は図工の絵画や工作が苦手なのでここらへんから課題が出ない事が本当に救われています。
私も子供の頃に夏休みの工作で散々な成績しか取れなかった事を今でも覚えているくらい苦痛な宿題でした。
低学年から中学年のうちは一生懸命努力して工作を仕上げたけれど、教室の後ろに展示されている友達の物と比べると、自分の物がみすぼらしく見えて本当に嫌でした。
返却されても家には持ち帰らず公園のごみ箱に捨てて帰っていました。

 高学年になったら完全に捨て試合ではなっからヤル気もせず、ギリギリまで何もやらず、夏休み最後の2、3日でガラクタみたいな物をこさえていました。
もちろんこれらも返却と同時にごみ箱行き。

 

『なんで図工なんかあるのかな?』と、


常に疑問に思っていて、楽しい夏休みが憂鬱になる材料でした。