仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

首都圏模試の話 その4


 中学受験の情報も徐々に知識が蓄えられて、彼もスイミングで私を見つけるや否や一生懸命に色んな話をしてくれるようになりました。
これだけ話すのに彼の在籍している学校の話は一度も出た事が無いので、ある時にこちらから聞いた時がありました。

私「なんでストレートに高校まで行けるのに受験するの」

彼『正直今の学校には魅力がないんです』

私「でも外部受験したら落ちても元には戻れないんでしょ?」

彼『内進放棄ですね』

私「なんでそんなに退路を絶ってまで受験するの?」

彼『オレ、何が何でも早稲田に行きたいんです』

私「高校や大学からでも狙えるのに?」

彼『もし中学受験で受かればそのままストレートで大学まで行けるんです。ライバルの少ない中学受験で早めに早稲田大学入学の切符が欲しいんです!』

 大学どころか、高校も満足に卒業していない者にしてみれば早稲田の魅力など分かる訳も無いのですが、こんな年端もいかないうちに自分の将来を語れる事に感心しました。
そして、自分の子供にもこんな風に成長して欲しいと同時に思った事を覚えています。