仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

自殺の話


 いきなりショッキングなタイトルになってしまいましたが、以前に読んだ『自殺』という本があります。
これは別に私が自殺を考えて読んだのでは無く、著者の末井昭という人は雑誌の編集者で、この人が手掛けた雑誌等の古くからのファンなので書店で目にした時に購入しました。

 何故こんな話をするのかと言えば、先日に同じ日にちで朝夕と二度の鉄道の飛び込み自殺に出くわしてしまいましま。
元々私の利用している私鉄は自殺ランキングの私鉄部門でぶっちぎりのナンバーワンなのです。
上記の『自殺』を読めば、多分お金の苦労が原因で自殺する気は無くなると思うので、もっと世の中に出回れば良いと思います。

 一昔前なら、自殺に対する議論さえ憚られる時代でしたが、自殺による死亡率が依然高止まりしているので、国も黙っている場合では無いので自殺対策基本法を作って何とか歯止めをかけようとしていますが、自ら死んでしまいたい人の抑止には役立っていない気がします。

 受験や勉強などで疲れてしまい命を落とす人も少なく無いと思うので、そんな状況まで追い込まずに周りの人間が防波堤になるようにするしか解決策は無いかもしれませんね。

 ちょうど一ヶ月前の読売新聞で「命の葛藤」という特集がありました。自殺遺族の手記が載っておりましたので、図書館などでご覧になってみて下さい。