仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

学校説明会の話

 先週の土曜日に都内の男子校の説明会があり、妻と太郎が参加しました。この学校は家から乗り換え無しで行けるので都内校なら第一志望となりそうです。

こちらの学校は水球弓道などの部活動が盛んらしく、スイミングをずっと続けていた太郎にとっても相当気に入った様子でした。
 実はこの学校は私の兄が通っていた学校でして、兄に太郎が受験するかも知れないと報告したら謙遜のつもりなのか、
『中学から入るのならいいんじゃねえの?でもそんな所を卒業しても俺ぐらいの会社しか行けないから、その学校行くぐらいなら御三家狙えよ』
と言われました。

細かく言えば私の兄は中入ではなく高入組でして、馴染むのにいろいろ苦労したみたいです。

その当時高校入生は50名ぐらいしか取らず、同級生の大半は一貫組らしく、アウェイ感満載で一年近く過ごしたそうでした。

 一貫校の高校入学をやっている所は幾つかありますが、やっぱり後から入った生徒は苦労するみたいですね。

もっとも都内や埼玉県でも中入が少人数で大半は高入の学校も存在しているので、そっちはそっちでどんな感じなのでしょうか?
ここらへんも検討の条件で悩みますね。